てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 師走Ⅴ!

2016年12月14日

師走Ⅴ!

今日はまだTシャツ短パンですが、明日から今年最強の
寒波が日本列島にやって来そうです。石垣島はやや涼しく
なって来ましたよ。


師走Ⅴ!
「オイランヨウジ」 岩の切れ目など暗い場所を好み、覗き見る
ように確認しないとなかなかみれません。オイランヨウジにそっくり
でやや赤褐色がかったカスミオイランヨウジというのもいるよう
ですが、写真がありません。(すみません。)


師走Ⅴ!
「キヘリモンガラ幼」ですが、ゴマモンガラ幼魚もまるでそっくりな
模様をしてます。背中の黒まだらが写真のように尻尾の付け根まで
あるのがキヘリモンガラのようです。いずれも幼魚のうちは写真のように
「いたずらっ子」ようなかわいさがありますが、成魚になると砂地
などに巣を作り、卵を守るためにダイバーであっても自分より大きな
相手にも突進して立ち向かいます。歯が強くて危険なのでむやみに
近寄らないようにしましょうね!



Posted by 浜乃荘 at 19:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。