てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 寒~い!

2016年12月16日

寒~い!

日本列島が寒波に覆われてますが、石垣島も最高気温18℃
と今年1番の寒さです。(18℃は寒くないって?いえいえ石垣島では
十分な寒さなのです。)


寒~い!
写真の「ヌノサラシ」ですが、岩礁域の岩孔に単独ですんでいて
小魚や甲殻類を捕食しているようです。はっきりしたゼブラ模様が
特徴で私はすきですが!!!皮膚から粘液毒グラミスチンを出す
ことがあるそうです。(鑑賞魚として飼育する場合に注意です。飼育
しようという人はそうはいないと思いますが!)


寒~い!
「カスリフサカサゴ」 ハナヤサイサンゴの枝の奥の方に隠れていて
撮影がちょっとむずかしいかな~?(まん丸おめめがカワイイ!)



Posted by 浜乃荘 at 17:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。