てぃーだブログ › 日刊ゆんたく

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月27日

晴天の石垣島!

雲なし、晴天微風の天候!



ジーとしていかにも退屈そうにあくびをした瞬間を「ぱちり!」
真っ白の身体にほほ紅がカワイイ「ハダカハオコゼ君」



砂地から顔だけ出してる「ミナミホタテウミヘビ」
近くずくと結構口を「パクパク」してます。(心拍数マックスなのかしら?)



「ハナヒゲウツボ君」
なぜ?この青い体色に鼻?口?ひげなの?と思う今日この頃です。



どっちが顔?「クマドリカエルアンコウ」






  


Posted by 浜乃荘 at 18:39Comments(0)

2015年10月24日

ガンバレ!八重山高校!!

心配していた台風24号も熱低となり、東の方へ行き一安心!
本日雲は多いのですが時々晴れ間もでる天気でしたよ!

現在高校野球九州秋季大会が鹿児島県で行われていますが、県1位
通過の八重山高校が1回戦VS鹿児島城西戦で5VS1で勝利しました。
あと1回勝ってベスト4入りすれば選抜当確なんです。
(チバリヨー八重高!!!)



「ニセゴイシウツボって口の中も水玉模様なんだ」って気がつきました!
(いまさらって感じですけど!オシャレー!なんです。)



「クマノミの幼稚園って感じです。」
(みんな仲良く成長してくれればいいのですが?なかなかそうはいかない
のが、現実です。)



ナンヨウハギ幼魚ですが、小さなサンゴの塊に住んでるのを2匹までは
結構見ますが、3匹以上いるのは見たことがありません?
(うまいこと住み分けてるのでしょうか?)
ちなみに上にいてこっちをジッと見てるのは「ミスジリュウキュウスズメ
ダイ」ですよ!


習近平国家主席は23日、4日間に及ぶ英国の公式訪問を終え帰国しました。
習氏は訪英中上下両院や公式晩餐会、金融センターなどで演説を行いました
が、演説を賞賛する報道は英国では見当たりません。
表向きは「習君どんどんお金ばら撒いてね!」といいつつ、本音は「法治と民
主主義をないがしろにして、強引な拡張主義にはしる国には賛同しませんよ
!」といってるのです!


  


Posted by 浜乃荘 at 19:01Comments(0)

2015年10月16日

祝100本記念!

本日晴天なれど北東の風強く波高いのです。

それでも出ましたよ!


なかなかいないサイズの「ナンヨウハギ」(10cmほどあるでしょうか?)



これまたなかなかいない「クマドリカエルアンコウ」
(一生懸命手足?を突っ張って踏ん張ってました。)



そしてマクロレンズのいらない「ギンガハゼ君」
(ほぼ20cm内に寄って撮れます。)



本日100本記念ダイブのミセス!(目指せ200本!!!!)
おめでとうございます。!!


世界保健機構はエボラ出血熱の発症から9ヶ月経過した男性生存者の精液
にウイルスが残っていることがあるとの研究結果を発表しました。
エボラ熱が流行した西アフリカ.シエラレオネの首都フリータウンの男性生存者
(18歳以上)93人から精液のサンプルを採取。発症後2~3ヶ月では全員から
ウイルスが検出され、4~6ヶ月で65%、7~9ヶ月で26%の生存者から検出
したようです。
 まさに恐怖のウイルスです。

さて、ベトナム戦争に参加した韓国軍兵士に性的暴行を受けた、などと訴えてい
るベトナム女性やその家族らが15日、訪米中のパククネ韓国大統領らに対し、
韓国政府による謝罪と賠償などを求める請願書を提出したと発表しました。
 ありもしない慰安婦問題で米国内の地方に慰安婦像を建てて、ロビー活動
を続ける韓国政府は、はたして実際にあったベトナム戦争時のベトナム女性
に対する性的暴行に対してどう向き合うのか興味深々です。
  


Posted by 浜乃荘 at 16:40Comments(0)

2015年10月14日

また台風?

本日晴天、北東の風やや強い。
さて、すでに10月も半ばを過ぎてるのに太平洋上にダブル台風
ですよ~!(お願いだからあさってのほうに行って~!!!!)



ジーっと真上を見上げてる「エソ君、何かいるの?」聞いても答えない
ので (上の方を泳ぐ小魚を狙ってる?)下のほうから撮ってみました。



「一、二、三、四、、、、五?えっ?ゴスジフエダイ?」
ちょっと大きめのヨスジフエダイに結構います!五本線!



おおきさがよく分からないと思いますが、1mぐらいでしょうか?
悠々と泳ぐ「トカキン(イソマグロ)」  


Posted by 浜乃荘 at 19:50Comments(0)

2015年10月09日

荒天気味の石垣島!

朝からどんより曇りの石垣島です。風も強くいまいちでしたが
、出ましたよ!



やっぱりニモはカワイイ!イソギンチャクが丸くなってシャター
チャンスでした。



中央やや左上の方にご注目!わかりますか?
「ニシキテグリですよ!」カメラがカメラなので、粘ってこの程度
ですけど!(ん~?残念!)



ガーデンイールは結構あっちこっちいますが、写真の
ブラックガーデンイールは数が少ないのです。(3固体いました。)  


Posted by 浜乃荘 at 18:00Comments(0)

2015年10月08日

ブラックマンタ登場!!!!

北日本は台風の影響により大荒れ模様ですが、石垣島は
穏やかな晴れ間が広がっています。(時々曇りましたが!)



ついにブラックマンタの「クロちゃん」登場!(せわしなく泳ぎ回り、
撮るのが大変でした。)



いよ!クロちゃんかっこいい!



次いつ会えるか分からないのでちょっと興奮して、結構追いかけました。
「クロちゃん!またね~!!、また会おうね~!!!」



「え~!!」なんと「ブラックコバンザメのクロすけ」も出現。
「ブラックコバンザメなんて初めてみました。」
  


Posted by 浜乃荘 at 17:31Comments(1)

2015年10月06日

カメさんどアップ!

石垣島は気温こそ30℃ほどありますが、なぜか涼しく感じます。
多分風が北よりのせい?



完全にお昼ね熟睡中のカメさん!「いい夢みろよ!」



「どアップ!」で撮ってみました。(ちょっとお目目が、、、、!)



シニアの体験ダイバー、じんさんと一緒に「はい、ポーズ!」
がんばって何回かチャレンジしましたが、、、、?
また次がんばってTRYしましょう!(お疲れ様でした!)


先日安保関連法案が国会にて成立しました。

中国は「力の信奉者」です。相手が弱ければ強く出るし、強い相手であれば静
かに時を待つ。相手が強いと下手に出、弱みを見せると力を剥き出しにして
強面に出る。現段階では、米国は依然強力な軍事力を保有しており、中国が
最も避けたいのは米国と事を構える事です。中国の南シナ海での人工島建設
は、ヒトラーの「ラインライト進駐」と同じであり、この段階で毅然と対応すること、
それが将来の戦争を抑止することになります。
 そのためには、憲法の許す範囲内で集団的自衛権を行使して、米国と一緒
になって中国の邪(よこしま)な野望に対峙することが必要です。
(元航空自衛隊空将、織田邦男氏のお言葉、納得です。)  


Posted by 浜乃荘 at 18:13Comments(0)

2015年09月30日

マンタのお尻に!?

最強の台風21号が過ぎてほっと一安心です。
っが、与那国島が心配です。(ご存知だと思いますが、
恐怖の81.1㍍なんです。)


真上ほぼ1mを悠々と泳ぎ去る、「マンタ様」(神々しい!!)



マっ、マンタのお尻の〇〇から何かが!えっもしかして「マンタの赤ちゃん?」
いえいえ普段はマンタのお腹に張り付いている「コバンザメ」が
お尻の〇〇に隠れているのです。


グルクンの大群がこちらに向かって来ている?ように見えます。


インドネシアの高速鉄道建設計画で、中国側からインドネシア政府
の意向に沿って財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できると
いう新提案があり、インドネシア政府は日本をけり、中国を選んだようですが、
「ほんとに大丈夫?」「高速鉄道事故時に証拠隠滅のため埋めてしまうような
国ですよ!」

まっよその国の決めたことなので、、、、、。
  


Posted by 浜乃荘 at 18:14Comments(1)

2015年09月23日

石垣島は晴天!

本日晴天、微風、気温多分31℃(暑いけど許せる!)


こんな真っ白い砂地では「君たち目立ちすぎるんじゃないの?」と
思うぐらい黄色がきれいな「ギンガハゼ君」でしたが、よく見ると背景
に黄緑色っぽい海草があり一応擬態なのでしょう?



まるで「ミミックオクトパス」のような泳ぎの、多分?「イイダコの仲間」の
「ミミック君」でした。



本人たちは、擬態してるつもりなのでしょが?すぐに分かりました。
ん~残念!もうちょとがんばって!!「ヘコアユ君」(ちなみに全部で
3匹いますが、この写真でわかりますか?)



「ケショウフグのポン太君」かなりの人見知りらしく岩陰からでようと
しません。モザイク模様の化粧が魅力的なのに!!!!  


Posted by 浜乃荘 at 16:53Comments(0)

2015年09月21日

マンタだ!マンタだ!

本日晴れ?曇り?何かよくわからない雲行きの中、風は北東ですが
微風状態なので、マンタポイントへGo!!!!!!

シティはやはりフル状態(5隻)の上こんな1ダイブ目から1隻待ちとは!
っと言う事で「スクランブル」へアンカーを投錨!


「ヒフキアイゴ」と2ショットの「マンタ様」 右下の方に見えるのは
ゲストの手です。(心霊写真ではありません!!)



マンタの顔のアップですが、よく見ると全体的に丸みを帯びていて
目が「キュートです!」 癒されます。



おしゃれなお姉さんを想像させるような「顔」の「ミナミハタタテダイ」
黄色の唇がセクシーですよ!


さて、みなさんはテキサス親父こと「トニー.マラーノ」氏をご存知だろうか?
YouTubeで「テキサス親父」と検索すると出てきますが、「慰安婦問題」
でありもしない「主張」をくりかえす韓国に対し、これがまた小気味いいトークで
しゃべくる愛すべき人です。
そのマラーノ氏が7月8日に「基地問題」で揺れる沖縄で「テキサス親父講演会」
なるものを開催したらしいのですが、沖縄のマスコミはまるで取り上げることも
なく非常に残念でなりません。(僕が知らなかっただけ?)
そのテキサス親父が講演会に先立つ7月6日に沖縄の辺野古の米軍基地の
移転予定地前に足を運んだ時のことですが、テントが張り巡らされ、百人
近くの人間が基地反対闘争を繰り広げ、異様な雰囲気が漂っていたそうです。

どうやら沖教組出身の教師が多いとの事で、教師や地方公務員が、定年後の
活動をこの辺野古で行ってるらしいのです。

19日夜から20日未明にかけて基地反対派のテントを襲撃したとのニュースが
新聞で報道されてましたが、、、どうなる「我がうちなぁ~?」  


Posted by 浜乃荘 at 17:54Comments(1)

2015年09月19日

晴れのち晴れ(^^)

今日は透明度よく、海も良好、ダイビング日和!おじさん隊も絶好調!(?)
魚たちも元気よく、海を満喫していました



こんな暑い日におしくらまんじゅうとは・・・
海はこんなにも広いというのに固まって群れている「ノコギリ団子」



色鮮やかな「モンハナジャコさん」
すばしっこく、忙しそうに見張り中



人見知りなのかな?なかなかカメラに向いてくれない・・・
引っ込み思案な「オビちゃん」



え?石垣に雪!?しかも海の中で!?
木に雪が積もっているみたい・・・


昨年5月から今年5月にかけて景気や企業の業績とは無関係に、
強引な手法で銀行の預金や不動産や債権の金を株式市場に誘導
した「習大大(習アニキ)の政策」によって、共産党員を上回る9千万
人以上の一般庶民が、この官製バブルの狂乱に参加したが、2.5倍に
膨れ上がった株価は6月半ばから暴落、4週間足らずで33%も下げ、
20兆元、つまり4百兆円近い金が泡と消えた。らしい、、、、。
今シリアからヨーロッパへ難民が大移動してますが、人口12億の中国
から難民なんてことになると、、、、、考えたくありません!



  


Posted by 浜乃荘 at 17:26Comments(0)

2015年09月18日

涼しい石垣島!

台風20号が日本の東海上を北上していっているせいなのか、石垣島はこの4
~5日北よりの風が続いて秋めいた涼しさです!
(おひさしぶりです~!)


昼前なのにお昼寝なの??「ウミガメの亀吉さん」
昨夜は遅くまで夜遊びしたのかな・・・?



隠れているつもりだけどスケスケのおなかの中が丸見えだよ!
「イソギンチャクカクレエビ君」



「葉っぱかな?葉っぱじゃないよ?ヒゲソリだよ?ヒゲソリじゃないよ?
カミソリだよ」っと、じんさんがつぶやいてました!


今国会では、安保関連法案に対して野党および野党系「マスコミ」による
牛歩戦術なる抵抗を見せておりますが、陰ながら「がんばれ阿部さん」と応援
のエールを送ります。戦後日本は敗戦国という名の下、「ゆすられ、たかられて
きました。」 これからの未来をになう子供たちには、日本人というだけで他の
国からリスペクトされるようにならなければいけません。
必要なんです、「日本人としての誇り!」

国会における大根役者「山本太郎議員」のパフォーマンスには激しい憤り
を感じます。国会を侮辱してます。

  


Posted by 浜乃荘 at 21:08Comments(0)

2015年06月28日

熱帯の島「石垣島!」

お久しぶりのブログです。(すみません!!!)

さて石垣島は記録的な暑さが続いております。
(私も夏ばて気味?ですぅ~!)

ここ最近1週間の写真をどうぞ!


6月23日朝ダイビング出発時、港出てすぐの沖防波堤外側にて
浮いたり沈んだりしていた「コビレゴンドウ」君でした。
(弱ってたようです。)


6月24日、何とサンゴの上にウミガメの卵が??(なぜ?)
多分あわてた母ガメが思わず産み落としてしまった?という事にしよう。


6月25日アーラミーバイ(ヤイトハタ)と思われますが、アバサー(ハリセンボン)
を飲み込んでしまい絶命し、何かさらにデカイ(サメ?)ものに胴体を
食いちぎられてしまったようです。(腐れかけていました。)


大きさがよく分からないと思うので、ゲストと一緒に「ハイ!ポーズ!」


6月28日あまりにもカワイイので、、、、向こうの「おじさん?」では
なく、手前の「ツバメウオ」の子供ですよ!!!  


Posted by 浜乃荘 at 18:22Comments(0)

2015年05月22日

本格的な梅雨入り!

本日の石垣島は朝から雨、雨、雨(時々スコール状態です。)
本格的な梅雨なんです。(避けては通れない地球の営みです!)



「シモフリタナバタウオ」
普段は岩穴などの暗い場所が好きな魚ですが、この時は
何を勘違いしたのか、たまたま外に出てきた時に偶然撮れた1枚です。

さて、本日 南西航空混成団の「荒木淳一司令」の防衛講話を「拝聴」
してきました。
昨年の日本全体の「スクランブル発進」が900回余り(正確な数忘れた!)
そのうちの450回余りが、沖縄の南西航空混成団からのスクランブル
発進だそうです。(そのほとんどが「中国機」に対するものです。)

また、「NPT会議」(核拡散防止条約)の席上、日本が「世界の核保有
国は被爆地の広島、長崎を訪問して実際にその目で見てほしい。」と
訴えたのに対し、中国は「戦争加害者が、被害者を装う」として、反対
しました。(あれっ?戦争に加害者も被害者もないんじゃないの!)って
思うんですけど、、、、、。そんな事言ってたら「温故知新」じゃなく
「温故壊新」となりそうな気がしますが、、、、。(なんっちゃて!)

(中国は日本をどうしても加害者にしたいらしい?!)

そんななか、「ちょっとうれしい!」と言うか?「小気味いい!」のは
南沙諸島での中国に対する、米国の対応です。
(オバマさんやっと明確な態度にでました。!!!!)



  


Posted by 浜乃荘 at 22:17Comments(0)

2015年05月19日

梅雨間近?

昨日、梅雨空けの天候と書きましたが、舌の根も乾かぬ
うちに明日から入梅しそうな雰囲気です!

それでも今日は若干雲まじりながらも、ほぼ晴天でした。


本日100本記念ダイブのゲストでした。(ご年配の方です。)


最近少なくなった、サンゴのキレイなポイントです。


ちょっと分かりずらいですが、「ハタタテハゼ」の背びれが半分
なくなっていました。(ハタタテナイハゼでした。)

さて、過激派組織「イスラム国(IS)」は18日イラク中部の都市ラマディ
を制圧です。首都イラクの西方110㌔に位置する戦略上の要衝だけに
、政府軍にとって大打撃のようです。
シーア派とスンニ派が複雑に入り組む場所なので単純にはいかないよう
です。
いつも被害を被るのは一般庶民です。、、、、残念ですが、、、、!!!!  


Posted by 浜乃荘 at 19:56Comments(0)

2015年05月18日

梅雨明け?

石垣島は梅雨に入ってもいないのに南南西の風が強く、
梅雨明けの天候です。(変なの?)

水温28℃~29℃、梅雨明けのようなディーダかんかん!(さんさん
と太陽が降り注ぐ様子!)

というわけで、本日のゲストはご年配の女性3名でした。
じんさんも驚く60~70代3名です。(じんさん浪江に帰っていて留守ですが!)
(カメラをわすれて、写真がありません!すみません!)

それでもめげずに行きましたよ!マンタポイント!

これは過去の写真ですが、今日も最初2枚、その後1枚ですが
何回も登場してもらいました。(ありがとう!マンタ様!)

さてこの問題はかなりシビアですが、沖縄県では辺野古移設「反対!」なる運動
がかつてないほど、マスコミで騒がれております。
そのドサクサにまぎれて、中国やらロシアのマスコミも「取材?」目的で
「デモ!」にまぎれてるようです。
さらにTVのインタビューに答える方が、「埼玉からきました。」とか答えて
いました。(反面、沖縄の一般庶民は「ひややか!かつ冷静!」です。)

「我が愛する沖縄よ!」いったい何処へ向かい、何処へ行くのか?
(知事さん、ほんとにこれでいいの?まてよ!過去にもあったな!太田何とか
とかという知事の時代! 歴史は繰り返すのか?)
と、最近思う今日この頃でした。

  


Posted by 浜乃荘 at 20:10Comments(0)

2015年05月13日

ライバル3兄弟?

突然の嵐をもたらした、ノウル(台風第第6号)も過ぎ去り
平穏さを取り戻した石垣島は、暑さが戻ってきました。



ボートのすぐ下の3m付近で、のんびり漂う「クロハギ」「ノコギリダイ」
「アカヒメジ」のライバル3兄弟ですが、普段は3種がそろう事は「まれ?」
です。

さて、アジアのライバル3国は、なかなか「しっくり」いきません。
阿部首相がGWに米国で行った演説に対し、韓国は「歴史や慰安婦問題
に対する反省がない。」などと相変わらずで、中国は中国で今年「対日
戦勝70周年記念行事」なるもので、「歴史認識」「戦後体制の堅持」なる
ものを発表すると思いますが、両国の日本に対する政治カードは結局
「歴史認識」と「戦後体制の堅持」に尽きると思います。
日中韓の3国は一度同じボートの下で、のんびりと漂ってみてはいかがで
しょう?って思いますが、っま これも相手あってのことなので、こちらが
いくら対話を求めても、つまるところ「歴史認識?」に終始しそうです。
(これって、いつまで続くの?????)

「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス?」の心境で行こうよ!日本!!!  


Posted by 浜乃荘 at 21:14Comments(0)

2015年05月10日

「ノウル」!!!

石垣島は昨日も今日も気温30度越え!「too match HOTです!」

さて、11日18時現在915hPaの強烈な台風第6号(ノウル)は石垣島を
襲って来そうです?ちょこっとだけ安心なのは、12日朝6時には940hPa
まで勢力が落ちそうなことだけです!

というわけで、浜乃荘の船は今朝いつもの避難港へ避難しました。
(お願いだから、少しでもずれてね!ノウルさん!)



「ヨスジフエダイ」の塊! いい感じでまあるく固まってくれました。


いつも岩陰にいて、なかなかシャッターチャンスを与えてくれない
「スミレヤッコ君」やっと撮れても、あっち向きでした!(キレイな色なのに!)


下から見ると何だかよくわからないのですが、たまには魚を下から
見てみるのもいいかも?「アカククリ」でした。

  


Posted by 浜乃荘 at 21:42Comments(0)

2015年05月07日

イルカ SHOW TIME PT Ⅱ

本日海なし!

昨日のイルカたちの写真特集です。


スノーケリングで海に入ったスタッフのヒロが、タッチ出来るほど
近くに寄ってきた「イルカ君!」(ヒロもテンションMAX!)


野生のイルカがありえないほどの距離です。


えーっ!いっぺんに4匹も寄ってきて、アドレナリン出まくり!!!


後から入ってきた、じんさんと一緒に遊ぶ「イルカ君!」
(こんなの、なかなかありません!)


さらに4匹で並走して泳いでくれました。(感動!!!)


じんさん真下から「遊んでって!」といわんばかり見上げる「イルカ君たち!」
(感動!さらに感動!!)

 ありがとう!「イルカさん」また遊ぼうね! バイバイ!!
  


Posted by 浜乃荘 at 16:25Comments(0)

2015年05月06日

極上のGW最終日!!

本日晴れ、水温25.3℃、気温28℃(多分)、最高のコンディション!!
これ以上ない天候と状況の一日となりました。


一本目「イソマグロ」 7,8匹がぐるぐる頭上を回り、、、、!


2本目シティにて、25分過ぎに「マンタ様」が10分程、ぐるぐる回り
、、、、、、!


そして、午後からつりして「グルクン」をゲット!!!


帰り道では、「イルカの群れ」に遭遇!(みなさん興奮、また興奮!!!!)


ボートの周辺を泳ぐ「イルカさん」にアドレナリンMAX!


スタッフも興奮!「イルカさん」と一緒に泳いじゃいました!!!
(イルカぐらいのサメもいたそうです。)

年に1~2回あるかないか?ラッキーな一日でした。  


Posted by 浜乃荘 at 17:59Comments(0)