てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2012年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

冬!!

はいさいです!!
朝から冷たい北風と、冷たい雨が降っている石垣島です。。
その影響か、気温も20℃をちょっと超えたくらいの寒い一日となりました。

この先一週間くらいは、寒い日が続きそうな予報です。


  


Posted by 浜乃荘 at 17:21

2012年10月30日

元気なビッグサイズ

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 名蔵湾
二本目 名蔵湾
三本目 名蔵湾

はいさいです!!
朝は曇り空でしたが、午後から雨のお天気となってしまった石垣島です。
気温も下がり始めていて、寒いくらいになってきてます。
明日から北風の強い冬型のお天気となるようです。。。

名蔵湾のオニヒトデは、強烈に多いわけではありませんが、サイズが大きく、元気なオニヒトデばかり・・・。
まだまだエサとなるサンゴが豊富な海域ですので、どんどん成長してますねぇ。。。



  


Posted by 浜乃荘 at 17:25

2012年10月29日

汗ばむ陽気

はいさいです!!
日向を歩いていると、汗が吹き出してくる石垣島です!
日陰で風に当たってるくらいがちょうど気持ちいいですねぇ~。

秋と冬が交互に現れながら、冬に向かってますね。。。


  


Posted by 浜乃荘 at 15:07

2012年10月28日

月末から

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 竹富島北西 1番
二本目 竹富島北西 6番
三本目 ヨナラ水道 1番

はいさいです!!
本日は、オニ退治での出港です!!
晴れが続いている石垣島ですが、過ごしやすい気温となってます。

月末から一週間くらいが、大荒れの寒い予報となっていて、北風が強くなりそうです。
この時期の季節風の新北風(ミーニシ)ですかね~??
いよいよ冬の到来となってきそうな気配です。。



  


Posted by 浜乃荘 at 15:54

2012年10月26日

久しぶりの温泉

今日のポイント

一本目 竹富島 海底温泉
二本目 竹富島南 トカキンの根

はいさいです!!
今日も陽射しいっぱいの石垣島です!!
日焼けできるくらいの強い陽射しが降り注いでました。

久しぶりの海底温泉は、いつもより透明度がよく、のんびりあったまりましたが、やっぱり船に戻っている間に湯冷めしてしまいますねぇ。。

トカキンの根は、中サイズのイソマグロがちょっぴりだけでした。

竹富上陸休憩の本日でした!


  


Posted by 浜乃荘 at 19:09

2012年10月25日

久しぶりのマンタ祭り!

今日のポイント

一本目 竹富島南 ガーデンイールの根
二本目 川平石崎 マンタスクランブル
三本目 名蔵湾 アカククリの根

はいさいです!!
久しぶりのマンタ挑戦は・・・お祭りとなりました!!
途中でカメも登場と、大賑わいのマンタスクランブルでしたよ!

お天気も快晴で、気温も上がり、快適な一日となっていた石垣島です。





  


Posted by 浜乃荘 at 19:03

2012年10月24日

大崎スペシャル!

今日のポイント

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 大崎 ミノカサゴの宮殿
三本目 大崎 アカククリの根

はいさいです!!
晴れのお天気だった石垣島ですが、陽射しは弱めで、船から上がると肌寒い感じです。
ダイビングから帰ってきたら陽射しいっぱいになってましたけどね・・・。

その本日は、大崎で3ダイブの大崎スペシャルとなりました!
久しぶりの深場コースとなりましたが、ナカモトさんには出会えず・・・残念です。。



  


Posted by 浜乃荘 at 17:48

2012年10月23日

全国は大荒れ!?

はいさいです!!
全国的に大荒れのお天気となっているようですね。
石垣島も風が少しありますが、比較的穏やかなお天気となってます!
まだまだ夏日が続いてますよ~!!

ただ、朝晩は涼しくなっているので、遊びにいらしたかたは風邪をひかないようにご注意を!
そろそろインフルエンザのシーズンに入りますね。
今年は夏に僕はやられてしまいましたが、冬は回避したいですねぇ。。



  


Posted by 浜乃荘 at 15:05

2012年10月22日

開港準備着々と

はいさいです!!
今日も清清しい晴れのお天気となってます石垣島です!
東よりの風となっていて、気温も上がって暑くなってます。

さて、三月に開港を控えている新石垣島空港(ぱぃぬしま空港)ですが、着々と開港準備が整っているようで、試験機によるテスト飛行も順調に進んでいるそうです。

ぱぃぬしま→南の島 と、いう意味ですよ!
「ぱぃーぐる」というマスコットもいますので、調べてみてください。。



  


Posted by 浜乃荘 at 14:47

2012年10月21日

晴天のオニ退治

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 ヨナラ水道 スズメダイハウス
二本目 ヨナラ水道 スズメダイハウス 北側
三本目 ヨナラ水道 スズメダイハウス 北側の北

はいさいです!!
絶好のコンディションの中、向かったのはオニ退治!!
ヨナラ水道周辺海域の元気なサンゴにオニヒトデがちょっとずつ進攻中です。

調査も含め、元気なサンゴが残っている海域に入っていますが、どこも少しずつ静か~にオニヒトデが現れ始めています。
まったく気の許せないオニヒトデ状況です!





  


Posted by 浜乃荘 at 17:19

2012年10月20日

久々の好天!

今日のポイント

一本目 黒島 テラピー
二本目 黒島 仲本V字

はいさいです!!
台風の影響もなくなり、好天となっている石垣島です!
風も収まっているので、波も穏やかで、久しぶりの最高のコンディションとなりました。

風も東よりになっていて、気温もやや上がりましたが、朝は涼しいのに変わりなしとなってます。
久しぶりの日焼けできる太陽光線となった石垣島でした!!



  


Posted by 浜乃荘 at 20:08

2012年10月18日

ようやく回復

はいさいです!!
やっとのこと台風の圏外へ抜けてお天気が回復となっている石垣島です!!
ただ、まだ風は強く、うねりも残っているため、海は中止となってます。
こんなに良い天気なのですけどねぇ~。。

皆さんからの質問でよくありますが、「こんなに天気が良いのに中止なの??」。
天気が良くても、波が高ければ海は中止となります。
お天気よりも、風と波が重要な判断となる海です。

陽射しがあっても肌寒い石垣島でした。。


  


Posted by 浜乃荘 at 16:17

2012年10月17日

気圧差の影響??

はいさいです!!
朝から強い風が吹いている石垣島です。
予定通り!??海は中止となってます・・・。

台風自体は、そんなに勢力の大きなものではないのですが、気圧の差の影響で強風が吹いているようです。
う~ん・・・いまいちパッとしない理由ですが、強風なのは間違いないですねぇ。。

明日にかけて、強い風が続きそうです。
天気は回復してくるみたいですよ!



  


Posted by 浜乃荘 at 13:19

2012年10月16日

うねうね

今日のポイント

一本目 桜口

はいさいです!!
日に日に台風がこちらに寄ってきている石垣島です。
強風と高波は相変わらず続き、桜口も大きなうねりが入ってます。
うねりの影響で、水中も底ゆれがヒドイですねぇ。。

波酔いのため、一本目で終了してきた本日です。
明日からさらに波、風ともにアップするので海は中止です・・。



  


Posted by 浜乃荘 at 16:09

2012年10月15日

思いのほか

はいさいです!!
時々陽射しが出てますが、曇りと雨の繰り返しな石垣島です。
台風21号も、思いのほか近づいてきてしまうようで、強風域には入るかもしれません・・・。
動向が気になってしょうがない台風ですねぇ。。

海のほうは、しばらく波の高い状態が続きそうで、ダイビングが中止になる日もあるかもしれません。



  


Posted by 浜乃荘 at 13:11

2012年10月14日

いつまで続く??

今日のポイント

一本目 竹富島南 ガーデンイールの根
二本目 竹富島南 トカキンの根

はいさいです!!
いつまで続くのでしょうか・・この高波と強風は!
台風21号が、ず~っとゆっくりウロウロしているので、なかなか収まりませんね。。
今週末くらいまでは、影響が残りそうな感じとなっています。

荒れたなかでのダイビングとなっていますが、トカキンの根のイソマグロが大爆発!!
大サイズのイソマグロがグルグルと回遊してました。

早く落ち着いてほしいお天気です・・・。





  


Posted by 浜乃荘 at 17:51

2012年10月12日

天気は良いけど・・

はいさいです!!
今日の海は、中止となりました!
天気は良いのですけどねぇ~。
北風が強く、波も高い状態が続いてます。

台風21号も、停滞中で、まだハッキリと進路が決まってない状態です。
こっちにだけは来ないでもらいたいですが・・・。



  


Posted by 浜乃荘 at 15:07

2012年10月11日

うねりと底ゆれ

今日のポイント

一本目 桜口
二本目 桜口Ⅱ

はいさいです!!
昨日から引き続きの強風が吹き荒れている石垣島です。。
波も高い状態が続いていますが、北風の最終ポイント桜口で潜ってきました。

が、台風の影響もあり、大きなうねりがどんぶらこ・・・。
水中は、底揺れで左右にユラユラと流されてましたねぇ。

明日からは、さらにうねりも入ってきそうなので、中止が濃厚な海となりそうです。。。
台風と高気圧の張り出しで、強風吹き荒れる石垣島でした。





  


Posted by 浜乃荘 at 17:09

2012年10月10日

強風と高波

今日のポイント

一本目 黒島 仲本V字
二本目 竹富島南 ミドルブック

はいさいです!!
晴れ時々くもりのお天気の中、海へ行ってきました!
が、・・・強風の北風と高波に船はバッタンバッタンしてましたねぇ。。

何とか黒島まで行ってきましたが、帰りの道中は大荒れ。
竹富島の島影でお昼を食べて、これまた波の高い竹富南でのダイビングとなりました。

明日は、さらに風が強くなり、波も高くなってくる予報になってます。。
出港できるかな~??



  


Posted by 浜乃荘 at 18:46

2012年10月09日

波高く

はいさいです!!
今日も北風涼しく、波も高くなっている石垣島です。
明日にかけてさらに波は高まりそうです。

明日からやっと海に出るというのに、海に出るときに限って海況悪くなるとは・・・。
天気だけでも良くなってくれるといいのですけどねぇ。。

明日からは、しばらく海が続きます!!



  


Posted by 浜乃荘 at 19:46