てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2012年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月30日

早くも梅雨の中休み!??

今日のポイント

一本目 カヤマ島北
二本目 西表島 高那沖

はいさいです!!
梅雨の中休みとなった石垣島で、雲がかかると雨も降りましたが、晴れ間の広がる蒸し暑い一日となってます。
夜も気温が下がらなくなってきているので、寝苦しい夜の連続がここから始まります!
何とかまだエアコンは起動してませんよ!!!

ただし、今日は南風が強くて、結構波がありました。。
色々な意味で、今日は西表方面が正解でしたねぇ~。。。。

明日からも雨マークは並んでますが、今日みたいなアレ??な晴れを期待しましょう!


四月も今日で終わりですね!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:27

2012年04月29日

石垣島は梅雨でした

今日のポイント

一本目 竹富島南 トカキンの根
二本目 竹富島南 ミドルブック

はいさいです!!
梅雨のことを投稿していた昨日ですが・・・どうやら梅雨入りしていたそうです!!
昨年に続いて、かなり早めの梅雨入りとなりまして、ここ10年くらいでは一番早い梅雨入りとなっているようです。
昨年は、入りも早かったですが、明けも早く、今年はどうなりますかねぇ???

そんな本日は、一本目のダイブ中は大雨と雷で真っ暗な海となってました・・。


でも・・・午後からは、スッキリ晴れて快晴となっていた石垣島でした!!
  


Posted by 浜乃荘 at 18:55

2012年04月28日

ゴールデンウィーク IN 石垣島

今日のポイント

一本目 黒島 テラピー
二本目 黒島 サンドウェーブ

はいさいです!!
ゴールデンウィークに突入しましたね!
もちろん海へ出港ですが、ほぼ貸切となった本日です。
黒島でのんびりリフレッシュとなりました!

透明度は悪くなかったのですが、お天気がアウト・・・。
波が高くなかっただけでもOKとしましょう!
雨の午前中でしたが、午後から気持ちだけお日様が一瞬顔を出してくれました(ホントにちょっぴり)

ゴールデンウィーク中のお天気は、雨マークが勢ぞろいの予報となってます・・・。
このままゴールデンウィークに梅雨入りしてしまいそうですねぇ。。。

  


Posted by 浜乃荘 at 17:25

2012年04月27日

今日から再開ですよ!

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 名蔵湾 ダルマの根
二本目 名蔵湾 ダルマの根

はいさいです!!
しばらくお休みしてしまいましたが、本日から再開となります!
数日、島を離れていましたが、本土も春爛漫な感じで暖かくなってましたねぇ。
石垣島よりも気温の高かった日があったくらいですので。。

さて、島に戻っての一発目は、オニ退治ボランティアとなりました。
まったく衰えを知らないオニヒトデたち・・・ビッグサイズの元気なヤツラがたむろしてました・・。

先日、宮古島でオニヒトデに刺されたダイバーが、アナフィラキシーショックで死亡するという衝撃的な事故がありました。
戦々恐々な中のオニ退治となりましたが、一度でもオニヒトデに刺されたことがあるかたは、特に注意してくださいね!!!!


  


Posted by 浜乃荘 at 18:44

2012年04月22日

盛り上がり最高潮!

今日のポイント

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 大崎 アカククリの根

はいさいです!!
トライアスロン当日!盛り上がり最高潮で、交通規制もMAXでした!
あいにくの曇り空でしたが、雨もほとんど降らず、午後からはうっすら陽射しも浴びて、涼しい北風の一日でしたね。

海のほうは・・・肌寒いダイビングでしたが、まったり堪能ダイブでした!


明日から、私用のため島を離れます。
しばらく、ゆんたくはお休みとなりますので、ご容赦を!
  


Posted by 浜乃荘 at 22:21

2012年04月21日

トライアスロン前日!

はいさいです!!
トライアスロン前日となっている石垣島は、曇り空のビミョ~なお天気です。
気温と湿度は高く、蒸し暑いですねぇ。。
明日も雨の予報となっていて、トライアスロン当日は、残念なお天気の予報です。
選手たちには暑すぎずいいコンディションかもしれませんね!

そんなこんなで、島内は出場選手たちで賑わっていて、沿道の準備も完了しつつあり、盛り上がってきています。
今年は海へ出港のため、レスキューボランティアには参加できませんが、浜乃荘に選手の皆さんが宿泊していて、国際色な浜乃荘になってますよ!

英語がまったくダメな僕ですので、対応はのりおさんにおまかせとなってます!

  


Posted by 浜乃荘 at 16:35

2012年04月20日

不気味なベタ凪

今日のポイント

一本目 竹富島南 ミドルブック
二本目 竹富島南 トカキンの根

はいさいです!!
天気予報が良い方向に外れまして、晴れが広がった石垣島です!
風も弱く、朝一番はベタ凪で不気味な感じのする海が広がってました。


で、本日の出港は、ファンダイビング一名様の貸切状態となり、良いコンディションでの気持ち良いダイビングとなりました。
トカキンの根も絶好調!!
大小入り混じってブンブン回ってました!


  


Posted by 浜乃荘 at 18:15

2012年04月19日

何かと話題のようで・・・

はいさいです!!
雨の一日となっていて、湿度高めのじっとりお天気となってます。
日曜のトライアスロンの日も、雨の予報になっていて、何とかいい天気になってほしいですね!

さて、何かと話題となっている石垣島のようで、ミサイルが落ち着いて自衛隊の撤収も完了したのに、今度は尖閣問題。
もっと楽しい良い話題で注目されるといいのですけど・・・。
平和な石垣島が続いてくれることを願います。。

トライアスロンのほうは、これまでの最高の参加人数になるそうで、島を挙げての大会となります!

  


Posted by 浜乃荘 at 16:45

2012年04月18日

久しぶりのオニ退治!

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 屋良部崎 

はいさいです!!
久しぶりのオニ退治へ出発です!
みんなが気になっていた大崎での駆除と、屋良部崎での駆除となりましたが、結果的に数が多かったのは屋良部崎のほうでした。。
大崎も目立つくらいはいましたが、それを上回る数ですね。

さらに、別の駆除班は、名蔵湾の浅いポイントを駆除してますが、こちらも大量とのことです・・・。
二本目の駆除は、最近話題となっている酢酸注入の駆除方法を試験運用しました。
オニヒトデを陸あげしなくていいので、廃棄の手間が省けるのと、オニヒトデに刺される可能性は少なくなりそうですが、どうやらコスト面では・・・。
環境への影響も、これからの検証が必要となりそうです。
  


Posted by 浜乃荘 at 18:15

2012年04月17日

さよならPAC3!

はいさいです!!
石垣島を守ってくれていた??PAC3が本日、自衛隊の輸送艦に積み込まれて撤収となりました。
色々とお騒がせしてくれた防衛ミサイルでしたが、願わくば再度配備されることがないことを祈りたいですね!!

その他自衛隊も、輸送機や民間のフェリーによって続々と撤収しています。
ようやく落ち着いた石垣島に戻りそうです。
ただ、週末の石垣島トライアスロンがありますので、今度は大歓迎の賑わいとなりますよ!

さて、明日は、大崎に大発生中のオニヒトデを退治に、久しぶりのバスターズ出動です!

  


Posted by 浜乃荘 at 16:07

2012年04月16日

春雷と大雨

今日のポイント

一本目 竹富島南 ミドルブック
二本目 竹富島南 ガーデンイールの根

はいさいです!!
夜中に轟く雷の音で起こされてしまいました・・・。
雨もドッサリ降りまして、大雨と雷の夜となりました。

そんな夜を明けてみると、雨もやみ、雷も収まり、ちょっぴり涼しくなって、ほどほどのお天気!
ダイビングには、何の問題もない海況でした。

雨の影響で濁り気味でしたが、水温も25℃あり、快適なダイビングです!


自衛隊の撤収が始まり、入れ替わるように続々とクルーズ船の外国人観光客が島に来てました!
週末は、石垣島トライアスロンもあるので、参加選手が島に入りだしてますよ!
  


Posted by 浜乃荘 at 17:49

2012年04月15日

あれれ??なんで!!?

今日のポイント

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 大崎 アカククリの根

はいさいです!!
ゲスト5名様とファンダイビングの一日です!!
曇り予報のお天気でしたが、陽射しも出ていて、良いほうにズレてくれました。
風も弱く、波も穏やか!
完璧なファンダイビングびよりでした。。。

透明度も良かったし、何よりビックリなのが、4日前くらいは23℃の水温だった大崎・・・え!!??
今日は26℃ありました!
思わず皆さんのダイブコンピューターを確認しましたが、僕のが壊れているわけではなく、皆さん26℃。
何があったの?大崎??という感じですね。
しかも、この時期にしては、高すぎですし・・・。

オニヒトデが闊歩している状態なため、緊急バスターズが17,18日あたりで出動となりそうです!

  


Posted by 浜乃荘 at 18:12

2012年04月14日

夏日続き

はいさいです!!
暑い夏日が続いてます!
今日はちょっとだけ気温が下がりましたが、昨日は28℃まで上がっていたようです。
湿度も高めなので、蒸し暑く感じます。
ゴールデンウィークが近づいてきてますが、ゴールデンウィークが明けると、石垣島は早々と梅雨に突入となります。

寝苦しい日が多くなってくるので、そろそろエアコン稼動が近づいてます。

お騒がせな自衛隊の撤収は、のんびりと始まるようです・・・。

  


Posted by 浜乃荘 at 15:19

2012年04月13日

やっぱり打ちましたね・・・。

はいさいです!!
朝一番からのニュースどおり、打ちましたねぇ・・・・。
失敗したようですが、失敗した破片が被害なかったから良かったものの、失敗が日本上空だったらどうなっていたのでしょうか???

しかも・・・日本の対応遅いし!!!!!!!!
確信を持って誤報がないようにって・・・その間に落ちてたらどうしたんでしょうかねぇ?????

虎の子のJアラートとかいうやつよりも、テレビの速報テロップのほうが報告早かったし。
配備されている自衛隊にはしっかりと報告が行っていたようですけども。。

発射強行の北朝鮮はもちろんですが、日本政府も・・・お粗末すぎますね!

ちなみに・・今日発射すると思ったのは僕だけですか?・・・13日の金曜日ですので!!!

  


Posted by 浜乃荘 at 18:00

2012年04月12日

大騒ぎ!??

はいさいです!!
ミサイル発射期間に突入した石垣島ですが、快晴の夏日となってます!
朝から報道各社がニュースで大騒ぎしてますね。
石垣島の色々なところに報道陣がカメラを構えてドタバタしてます。。

・・・島の住人は至って冷静でして・・・騒いでいるのは報道陣だけ・・・。
それをいかにも石垣島が大騒ぎみたいになってます・・・。
ほんとに騒ぎを煽っているのは報道で、自衛隊が来たことよりも、報道陣が来たことで騒ぎすぎを助長してますねぇ。。

疑問に思う報道のありかたです!
インタビューされることがあったらその事を言ってやろうと思っているのですが・・・長身坊主のサングラスにはなかなかインタビューしてくれませんね。。




  


Posted by 浜乃荘 at 16:55

2012年04月11日

コブシメ祭り

今日のポイント

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 川平石崎 マンタシティ

はいさいです!!
夏の紫外線がギラギラと降り注いだ今日の石垣島です!
ガッツリと日焼けしてしまいましたねぇ。。
気温も上がり、夏のお天気となりました。

その本日は、コブシメ祭りが大崎で繰り広げられてました!
が、その一方・・・オニヒトデ祭り!??も開催されていて、アチラコチラにいるわいるわの状況となってました・・・。

かなり深刻な状況で、バスターズ出動!!!といきたいところです・・・。



マンタもしっかりと現れてくれて、のんびりホバリングしてくれました!
今年は大物運が珍しく調子良さそうな気配・・・が、するだけです。

  


Posted by 浜乃荘 at 17:09

2012年04月10日

市街地が賑やかです。

今日のポイント

一本目 竹富島南 トカキンの根
二本目 竹富島南 ヨスジの根

はいさいです!!
久しぶりのファンダイビングへ出港です!
ゲスト一名様の貸切となりましたが、透明度もよく、青い海が広がってましたよ。
午後から暑くなりましたが、午前中は陽射しが少なく涼しい感じです。
竹富南は、まだ水温23℃・・・冷たいです・・。


本日から、今年の台湾クルーズ船の入港が始まり、海外からの観光客で賑わってます。
ミサイル問題の関係で、報道の人たちもバタバタ動き回っていて、街中は大賑わいですねぇ。

  


Posted by 浜乃荘 at 17:47

2012年04月08日

大軍団遡上中

はいさいです!!
晴れのお天気になっている石垣島ですが、快晴すっきり青空とまではいきませんね。
気温もなかなか夏日に届きません。

さて、バスターズの活動が終了して一週間が過ぎていますが、大崎海域の浅いところにオニ軍団が上がってきているようです。
深場に集まっていた大軍団が、浅いところに次々に上がってきてしまっている状況のようです。
終息はまったく見えてきませんねぇ・・・。


  


Posted by 浜乃荘 at 16:10

2012年04月06日

スッキリしない石垣島

はいさいです!!
お天気も気温もスッキリしない石垣島です!
曇り空に気温も上がりきらず、中途半端の文字が似合う一日となりました。

スッキリ快晴の夏日が待ち遠しいです!
さてさて、自衛隊の防衛配備となっている石垣島は、ヘリやら輸送機やらで賑やかな空模様となってます。
隊員の皆さんは、配備先でそのまま野営しているので、制服姿の人は街中で見かけません。
配備先の新港地区は、有刺鉄線と警察でガッチリ固められてました。


しばらくは、賑やかな石垣島となりそうです・・・。
観光で賑わってくれるといいんですけどねぇ・・・。。

  


Posted by 浜乃荘 at 16:38

2012年04月05日

PAC3配備!

はいさいです!!
石垣島にもいよいよPAC3が到着しました!
朝から黒塗りの輸送艦が停泊していて、周辺を警察がウロウロ巡回している物々しい光景が広がってましたよ!
やはり、自衛隊の車両や艦船は威圧感があるというか、圧倒されますねぇ。

配備先は、新港地区の先のほうになっているので、途中から封鎖されていて、近くで見ることは出来ない感じです。
ただ、船で沖から近づけばかなり近くで見れそうですよ!

出来れば、使用されずにそのままお持ち帰りしてもらえるといいのですが、どうなることやら・・・。

  


Posted by 浜乃荘 at 14:32