てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2016年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月27日

石垣島は夏真っ盛り!!

梅雨の晴れ間が続く石垣島は気温32℃ですでに真夏です。
(溶けそうです!)



「ベニハゼ」 あまり動かないのでマクロ撮影では比較的撮りやすい
のでありがたいハゼです。


こちらはちょこちょく動くので少し撮りづらい! 「テンスの若魚」



真っ黒なおめめがカワイイ!「タレクチベラ若魚」



これぐらい小さいサイズもちょっとめずらしい? 「タテキン幼魚」



こっちはもっとめずらしい?「ハナダイギンポ」と思われます。
(性格きつそうな顔してます。)


本日の羽田空港の大韓航空エンジン火災にはびっくりしましたが、死者等がなく
て安心しました。
さて米国大統領としてはじめて広島を訪れた「オバマさん」、米国世論等でも色
んな意見がありましたが、とりあえず歴史的な日本外交のたまものだと思いま
す。そんな中お隣の国の外務大臣「王毅さん」は「広島は注目を払うに値する
が、南京は更に忘れるべきではない。」とか言ってます。よっぽど悔しくてしょう
がないとしか思えないような「発言!」ではないでしょうか?
「オバマさん」は広島訪問によって「謝罪発言」はしないし、日本及び原爆被災
者も「謝罪は求めない」と未来志向の発言に対し、お隣の国はいくら外交カード
とはいえあいも変わらず過去の「贖罪発言」ばかり求めます。(残念な国です。)


  


Posted by 浜乃荘 at 21:16Comments(0)

2016年05月22日

大雨のち雨のち曇りのち晴れ?

夜中の大雨から雨、曇り、晴れと忙しい1日となった石垣島です。



朝から熟睡中の「アオウミガメ君」(いい夢みろよ!)



エイリアン?いえいえ、激しいバトル中のコブシメの♂です。 (2匹とも自分を
大きく見せようと思いっきり身体を伸ばしてます。)



あまりにも寄りすぎてもう何だかわけがわからない状態のコブシメ。



やはりこのサイズのハナミノカサゴはいつも「シャッターチャンスです。」



そして本日のゲストはシカゴ在住の「藤井さん」と「ハリソンさん」でした。
(グローバルでワールドワイドな浜乃荘です?)  


Posted by 浜乃荘 at 16:30Comments(0)

2016年05月11日

涼しい石垣島?

GWも終わり暇な日が続いてますが、石垣島は北よりの風になり
涼しい1日となりました。

撮りだめ写真から本日はマクロシリーズで、、、、、、。



わずか1cmあまりの小さなエビですが、かなりの「オシャレ!」
イソギンチャクモエビ。


ミズタマサンゴにつくバブルコーラルシュリンプ。


ミミイカの卵(わずか5ミリ未満)と思われますが、刺激をあたえると
ハッチアウトしてしまいました。(写真右側と左側、それと下の方。)

  


Posted by 浜乃荘 at 17:47Comments(0)

2016年05月07日

「コブシメ」ざんまい!

本日晴天!(梅雨は何処行ったの?って感じでした。)

他のボートのダイバーがいないので「コブシメ」一人占めしました。


向こう側にメスがいるのでこっちを威嚇するコブシメノ♂。


さらに威嚇する♂!


こっちは♂同士でケンカの最中でした。


しばらくにらみ合いが続いていました。


真上を通過中の♂。


最後にキレイな模様の「ウミウシカクレエビ」でした。  


Posted by 浜乃荘 at 20:56Comments(0)

2016年05月06日

お久しぶりです。

さてさて、「あけましておめでとうございます。」というべきか?
多分今年初?のブログ更新です。

今年もすでに色々なことがありましたが、浜乃荘は相変わらずなんです。

さて、GWの忙しさも過ぎ「ほっと一息」といったところ今年のGWの写真から
、、、、、、。


5月5日お誕生日の「村上さん」と5月5日で100本記念の「高頭さん」でした。


産卵も終盤に入りお疲れのご様子の「コブシメ君」(直近まで寄れました。)


何時も日陰者ですが実はこんなにキレイなんです「アオギハゼ君」


当たり前にそこらへんにいるのですが、とってもキュートな「ヒトスジギンポ」


そしてやっぱりマンタなんですが、GWはここ何年かは出が悪いんです。
マンタスクランブルにて遠目の1枚デシタ。  


Posted by 浜乃荘 at 20:22Comments(0)