てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

8月終了

はいさいです!!
8月最後となった本日は、海はなしとなりました。
お天気は、風も弱く、晴れとなった石垣島です。

旧盆の中日となった今日は、商店や食堂などお休みとなっているお店も多いですね!
仏壇も、独特な飾り物で色とりどりに飾られてます。

ご先祖様に感謝の一日でした。。


  


Posted by 浜乃荘 at 17:41Comments(0)

2012年08月30日

やっぱり海は最高です!

今日のポイント

一本目 大崎 ミノカサゴの宮殿
二本目 竹富島北西 サンゴ村6番街

はいさいです!!
久しぶりの海!!天気も上々で、気持ちよかったですよ~!
台風後なので、透明度はよくなかったですが、水温も28℃と適温の条件でした。

6番街の住人も、台風に負けることなく引越しせずに住み着いてくれてます!!

今日から旧盆に突入した石垣島は、皆さん忙しそうにバタバタと動き回ってますねぇ。。


  


Posted by 浜乃荘 at 20:00

2012年08月29日

再開!

はいさいです!!
台風14号は、夜のあいだに石垣島を通り過ぎていきました!
まだ波は高く、今日の海は中止となりましたが、明日からようやく海再開となりますよ!!

朝からは、台風の後片付けに追われる一日でしたが、台風を気にしている間に8月も残り2日・・・。
夏があっという間に過ぎ去っていきますねぇ。。

9月は、マンタ最盛期!
・・・のはずです。。


  


Posted by 浜乃荘 at 16:32

2012年08月28日

駆け足

はいさいです!!
帰ってきた14号ですが、駆け足で一気に通過していくようです!
現在、暴風警報も発令されて、暴風雨となっている石垣島ですが、明日の午前中には台風が通過してしまって、風も収まってきそうです。

沖縄周辺では珍しく、早いスピードで通り過ぎていきます。
14号と15号の影響で、10日間くらいは海に行けなくなってしまいました・・・。
今月は、月初めにも台風が来ていたので、トータルで半月くらい海が中止になりましたねぇ。。。

まだまだ9月も台風シーズン。
10月後半くらいまでは、台風から目が離せません。


  


Posted by 浜乃荘 at 14:57

2012年08月27日

お帰り14号・・。

はいさいです!!
強風とうねりで本日の海も中止となりました。。
明日と明後日も、帰ってくる14号の影響で、海は中止ですねぇ・・・。

一週間以上待機が続いている状況です。。
飛行機は、午後から飛び始めてますが、物資輸送の船が動き出さないので、品薄の商品が出てきてます。
明日は、再び?三度??台風対策です!!!!


  


Posted by 浜乃荘 at 17:29

2012年08月26日

スーパー台風

はいさいです!!
沖縄本島に直撃している台風15号は、スーパー台風に発達して、超強烈となってます。
石垣島は強風域に入っているくらいで、暴風域は免れそうです。

が、那覇から飛行機が飛んでこないし、船も入ってこれないので、孤立状態ですね。。
九州のあたりにも台風がかかりそうですので、注意してくださいね!!

石垣島は、帰ってくる14号に警戒中です!!!



  


Posted by 浜乃荘 at 13:08

2012年08月24日

台風ネタばかり・・・。

はいさいです!!
連日台風の話題ばかりですが・・・今日も台風ネタですかね~。
昨日の日記で、14号戻ってこないといいけどなんて書いたら、本当に戻ってきそうな気配です!
台湾の下のほうでクルリと反転して、石垣に戻ってきそうな予報が出ています。
動きが読めないので、何とも言えませんが、さらに長期化しそうな今回のダブル台風です。。

15号は、沖縄本島あたりが直撃になりそうですね。
8月は、最初から最後まで台風にやられっぱなしの状況です・・・。


  


Posted by 浜乃荘 at 15:43

2012年08月23日

台風継続中

はいさいです!!
台風14号強風域の石垣島です。
動きが遅く、ほとんど停滞しているような感じになっている14号・・・。
暴風域は入らずに済みそうですが、今後の動きが読めず・・・迷走するかも!??
ブーメランみたいに戻ってこなければいいのですけど・・・。

気になる15号も、着々と成長しながら沖縄方面に近づいてきてます!
こちらも暴風域に入らずにすむことを祈りたいですねぇ。。

いつになったら海に出られるようになることやら・・・・・。

  


Posted by 浜乃荘 at 13:28

2012年08月22日

アベック台風は・・今

はいさいです!!
風が強くなりはじめ、強風域にも突入中の石垣島です。
14号の暴風域突入は、何とか回避となりそうな進路ですが、勢力が強い右側半径に入るので、油断は禁物ですね~。。
15号もこちらをしっかりと狙っているので、長丁場の戦いです!

アベック台風・・・新聞の見出しに使われていたので書きましたが・・・そんな楽しそうな言葉で良いんでしょうかねぇ・・・。


  


Posted by 浜乃荘 at 15:03

2012年08月21日

長引きそうです。。

はいさいです!!
朝から夕方まで、台風対策に追われた一日でしたが、明日から強風域へ突入となります。
15号も、追いかけるように近づいてきているので、影響が長引きそうですね~。。
海は1週間くらい出港できなさそうな気配ですねぇ・・・。
物資を運ぶ貨物船も入ってこれなくなるので、前回同様に色々な物が不足してきそうです。



  


Posted by 浜乃荘 at 21:24

2012年08月20日

影響が長そうですねぇ。。。

はいさいです!!
台風シーズン突入と以前書きましたが、連続で台風がやってきそうです・・・。
現在14号が進攻中ですが、その東側に新たに台風が発生しそうで、またまたこちらに近づいてくるようです。
連続で、しかもスピードがゆっくりなようなので、影響が長く続きそうです。。
もうすぐ9月に入りますが、これからの時期の台風は大きく成長しますからねぇ・・・。

とにかく要注意な日々が続きそうです!


  


Posted by 浜乃荘 at 16:24

2012年08月19日

またまた台風が

はいさいです!!
真夏日の石垣島ですが、海はお休み、陸作業の1日でした。
またまた台風が発生していて、石垣に近づいてきそうな気配です。。
まだまだこれからが台風シーズン本番!
強力な台風が出てくるこれからの時期ですねぇ。

台風情報要チェックですよ!!

  


Posted by 浜乃荘 at 14:14

2012年08月17日

真夏!!

はいさいです!!
宿の掃除のお手伝い担当だった本日は、汗ダクダクのお仕事でした。
水分補給大事ですね~!

外は真夏の紫外線がギラギラ降り注ぐ暑い一日となってます。
水物ばかりを欲してしまいますが、ご飯もしっかり食べて、夏バテ防止が重要ですねぇ。。

刻一刻と騒がしさを増している尖閣周辺・・・。
何とか守り通してくださいね!!


  


Posted by 浜乃荘 at 14:36

2012年08月16日

影響は少なく

今日のポイント

一本目 竹富島北西 サンゴ村6番街
二本目 名蔵湾 アカククリの根

はいさいです!!
心配されていた台風の影響も、思ったより少なく済み、お天気良好な一日となりました。
とは言っても、波は高めなため、静かな場所を選んでのダイビングとなってます。

明日は、乗り合いでの出港となりますが、僕は宿が忙しいので、お掃除当番の陸作業です!
6番街の住人は、スクスクと成長しながら住み着いてくれてます!!!

  


Posted by 浜乃荘 at 20:29

2012年08月15日

何とか連敗はまぬがれました・・・。

今日のポイント

一本目 川平石崎 マンタシティ
二本目 川平石崎 マンタスクランブル

はいさいです!!
台風のコースが西よりにずれたため、影響が少なくなった石垣島。
お天気も晴れが多めとなりましたが、波は徐々に高くなってきてますね。
明日も何とか出港できそうですが、風と波を避けてのポイント選択となりますねぇ~。

さて、シーズン突入のマンタポイントですが、朝一番のシティが大ハズレ・・・。
二本目のスクランブルで何とか出てくれましたが、ホバリングはしない状況で、ウロウロとしているマンタにお目にかかれたくらいです。

何かが違う今年のマンタです。

  


Posted by 浜乃荘 at 17:38

2012年08月14日

また台風

今日のポイント

一本目 大崎 ハナゴイリーフ
二本目 大崎 ミノカサゴ宮殿

はいさいです!!
今日はまだ陽射しギラギラの真夏日となっている石垣島です!
明日から台風の影響を受けてお天気は下り坂・・・。

風が収まって海が静かだったのは、昨日の一日だけで、また強い風と高い波になりそうです。
明日から影響が出てくるようなので、海の出港も明日までとなりそうですねぇ。。

直撃は大丈夫そうですが、強風域には入りそうですね。


  


Posted by 浜乃荘 at 17:01

2012年08月13日

ギリギリセーフ

今日のポイント

一本目 竹富島南 ガーデンイールの根
二本目 川平石崎 マンタスクランブル

はいさいです!!
夏の紫外線が戻ってきていて、真夏の石垣島となってます!!
台風後の強かった南風もようやく収まり、夏の凪な海となりました。

が、新たな台風が発生していて、明日からまた徐々に波が高くなってきそうですね~・・・。
そんな嵐の前のマンタポイントは・・・待ちぼうけしつつも、最後に2枚が真上を通過してくれて、ホッと一安心。
まだまだ危ういマンタポイントでした・・。


  


Posted by 浜乃荘 at 22:02

2012年08月12日

ポッカリ空いた一日

はいさいです!!
世の中はお盆休みに突入ですね!
が、海のほうは、一日だけポッカリと空いてしまい、出港なしとなりました。
宿のほうが満室となっているため、本日はお掃除のお手伝い!

汗の量は、海に出ているときの倍以上・・・丘に上がったなんとかとは、よく言ったもので・・・。
陸作業は、干からびてしまいそうな僕でした・・・。

明日からはまた海へGO!!です。。。


  


Posted by 浜乃荘 at 17:11

2012年08月11日

オニヒトデ襲来!

今日のポイント

一本目 小浜島北 オランダ口
二本目 西表島 高那沖

はいさいです!!
なかなか南風が収まらない石垣島で、波も高めとなってます。
お天気は、めまぐるしく変化する感じで、気温も30℃前後で暑すぎない状況ですね~。。

オランダ口周辺は、オニヒトデの食痕だらけ・・・。
影をのぞぐとオニヒトデ密集状態・・・。
サンゴが元気なラインにも、オニヒトデが進出してきてます。。




  


Posted by 浜乃荘 at 21:05

2012年08月10日

マンタシーズン到来!!!

今日のポイント

一本目 竹富島北西 サンゴ村6番街
二本目 川平石崎 マンタスクランブル

はいさいです!!
少しずつではありますが、風が落ち着き始めてます。
お天気も晴れに向かってまっしぐらな感じです。
明日くらいから、真夏前回の海になりそうですね~!

いよいよマンタはシーズン到来!!なような気配!
これからのマンタは注目ですよ!!!

6番街の秘密の住人は、台風にも負けずに住み着いてくれてます。
プチ引越ししましたけどね・・。




  


Posted by 浜乃荘 at 18:13