てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2012年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月30日

経済効果は大きい?!!

はいさいです!!
毎日書かずとも・・・今日も快晴真夏日です!!!!
6月最終日となり、明日から7月真夏へ突入ですが、台風が来ない限り晴天が続きそうな感じですね。

そんな本日は、うたの日コンサートで石垣島へ来ている方が多いようで、浜乃荘も大賑わいとなってます。
色々な方面で経済効果があるようですねぇ~。
楽しいイベントが増えるといいですね!
明日は夏の海へ出港です!!!


  


Posted by 浜乃荘 at 18:21

2012年06月29日

真夏の7月へ

はいさいです!!
今日も灼熱のような暑さの石垣島です。
スコールのような雨がたまに降っていますが、蒸し暑さが倍増するだけですねぇ。。

さて、6月も終わりですね。
6月最後の明日は、石垣島で「うたの日コンサート」があります。
有名な人たちがステージに立ってくれるようで、かなりの盛り上がりとなりそうです。

いよいよ真夏の7月へ!
ビアフェスタもありますよ~!!

  


Posted by 浜乃荘 at 17:37

2012年06月28日

お帰りなさい!

はいさいです!!
台風は何とか当たらず、強風域にも入らないギリギリラインで通り過ぎそうです。
ただ、風は強めになっていて、波も高い状態です。
明日は、久々の雨になりそうですよ。
が、その後は、また晴れマークが並んでいる予報となってます!

さて、今日は懐かしい顔が石垣島に帰ってきました!
ヒロさんが、7月~9月限定でHAMAに復活です!!!
夏限定ではありますが、3人態勢になりますので、またまたヨロシクお願いしますね!


  


Posted by 浜乃荘 at 19:53

2012年06月27日

石垣島を避けてる・・?

はいさいです!!
言うまでも無く本日も快晴真夏日です!!!!!!!
ダイビングびよりですが、ノーゲスト・・・皆さん遊びに来てくださ~い!

新たに発生した台風ですが、西側に逸れていくようで、石垣には影響は少なそうです。
波は高めになりそうですが、大幅に天気が崩れることもない予報となっています。

6月から元気よく現れている台風ですが、何故か石垣島を避けているようで・・・。
直撃しないのはいいことなのですが、何だか肩透かしをくらっているようで。。

スーパー台風が直撃しないことを祈るばかりです。。。。。


  


Posted by 浜乃荘 at 20:27

2012年06月26日

今年は多いかも???

はいさいです!!
今日も真夏日、陽射しマックスです!
今年の夏の予想が発表されてましたが、西日本から沖縄地方にかけては例年よりも暑くなるそうです・・。
その影響もあってなのか、今年は台風が多いかもしれませんねぇ~。。

その卵となる熱帯低気圧が、早くもフィリピンの東側で発生しています。
月末あたり・・・危ないかもしれませんよ!

  


Posted by 浜乃荘 at 17:22

2012年06月24日

真夏日・・・快晴・・・夏!!

今日のポイント(スノーケリング)

川平石崎マンタシティ~御神崎周辺

はいさいです!!
今日も最高の晴れ! 真夏の一日な石垣島ですよ!
本日は、スノーケリングで出港!
全身丸焼けになってしまいました・・・。

透明度はいまいちな水中となっていますが、お魚たちは元気いっぱいに泳ぎまわってます。
まだまだオニヒトデが見える御神崎でした・・・・。


  


Posted by 浜乃荘 at 20:12

2012年06月23日

ハーリーの日・・・そして梅雨明け!!

はいさいです!!
快晴の真夏日となった石垣島は、梅雨明けが宣言されました!!!
ハーリーの日の鐘が鳴ると梅雨が明けると言われているそうですが、まさにドンピシャのタイミングです。
最高のハーリーびよりとなりました。
週間予報も晴れマークがズラリと並び、いよいよ夏本番ですよ~!
ただ、しばらくは、季節風の南風が強めに吹きそうで、波も高い日が続きそうです。

そして、忘れてはいけないのは・・・今日は慰霊の日でもあります。
賑やかなハーリー会場も、12時の汽笛とともに黙祷の静寂に包まれました。
沖縄だけでなく、全国民が忘れてはいけない一日ですね。






  


Posted by 浜乃荘 at 16:38

2012年06月22日

お天気は上向き

はいさいです!!
午前中は時々雨もありましたが、午後からは快晴!!
台風の風も収まり、いよいよ夏本番ですよ~!
早ければ明日にでも梅雨明け宣言されるのではと思いますねぇ。。
これからの時期の陽射しには最重要の注意が必要ですよ!!

亜熱帯の石垣島ですが、ちょっとした木々の生い茂った場所を見てみると・・・。
完全に熱帯雨林な光景が広がってます。

  


Posted by 浜乃荘 at 18:28

2012年06月21日

石垣島は、朝から・・・

はいさいです!!
朝一番から石垣島は大雨、洪水、雷の三拍子的なお天気となっていて、大荒れです!
昼過ぎの現在は、かなり落ち着いてきていますが、まだまだ雨は降り続きそうです。
至るところで相変わらずの冠水状態・・・朝は車で水溜りに突っ込んでしまいました・・・。

強風の時だけではなく、大雨などで雲が低くかかった状態になると欠航や遅延が出て悩みのタネの石垣空港でしたが、来年開港の新石垣空港が完成すれば、少しは解消される予定です。
滑走路などはほぼ出来上がっていて、後はターミナルビルなどの建物関係が急ピッチで着工してます。

南の島(ぱいぬしま)石垣空港という名称だそうですよ!
「ぱいーぐる」という名のマスコットもいます。

新規で開港する最後の空港になるみたいですねぇ。

  


Posted by 浜乃荘 at 14:24

2012年06月20日

梅雨明けはハーリーの日

昨日のポイント

一本目 竹富島 北西
二本目 浜島北
三本目 カヤマ島北

はいさいです!!
台風5号の影響で、本日の海は中止となりました。
夜にかけて、強風域に入り、雨と風が強くなりそうです。

4号は本土を縦断するし、5号が後を追いかけてくるしで、お騒がせな6月台風ですね・・。
台風の影響もあるのか分かりませんが、沖縄の梅雨明けもまだ宣言されず。
23日のハーリーの日あたりに発表がありそうな気配ですよ!

今年は台風多い年になるんですかねぇ??

  


Posted by 浜乃荘 at 13:18

2012年06月18日

話題は次の5号

はいさいです!!
台風4号は、ほんとにちょっぴりかすめるだけで通過中の石垣島です。
今後、本土に直撃しそうなので、皆さん厳重注意ですよ!!

雨もほとんど降らず、晴れている石垣島ですが、話題は次の台風5号。
思わぬ方向からやってくる台風で、完全にノーマークでしたねぇ・・・。
台湾を横切って、石垣にもやってくるようなので、すでにこちらの5号に対しての注意となってます。


  


Posted by 浜乃荘 at 15:21

2012年06月17日

台風通過後に梅雨明け?

はいさいです!!
昨日に引き続き快晴となっている石垣島です!
雲ひとつないような青空が広がってます。

ただ、明日から台風の影響で雨のお天気に変わります。
直撃はなさそうですが、影響はありますので、海は中止になりそうですね。

本州上陸も現実味を帯びてきているので、皆さんも台風情報に注意してください!!

  


Posted by 浜乃荘 at 15:24

2012年06月16日

直撃はまぬがれそうです。

今日のポイント

一本目 竹富島 北西 秘密のポイント
二本目 小浜島北 オランダ口

はいさいです!!
陽射しマックスギラギラの石垣島でした!
調子に乗って日焼けしすぎてしまい、かなりヒリヒリしてます・・・。
それくらい、晴れのお天気となり、昨日よりも波も穏やかになっていて、ダイビングびよりでしたよ!!

気になる台風は・・・石垣島には直撃は無さそうですよ。
少しずつ進路がそれていて、沖縄本島や本土の皆さんのほうが当たりそうな進路になってますねぇ。
強風域には入りそうなので、海は出れないかもしれませんが、台風対策は軽くで済みそうなので、ホッとしてます。


  


Posted by 浜乃荘 at 20:06

2012年06月15日

どうなるかはまだ不明

今日のポイント

一本目 崎枝 ビッグアーチ
二本目 川平石崎 マンタシティ

はいさいです!!
今日は久々の出港です!
港を出てすぐは、雨が降っていてどんよりなお天気でしたが、日中は雨も降らず、時々陽射しも出てたりして、思ったよりも良いお天気でしたよ!!!

ただ、南風が強くて、波は高めの状態となってます。
まだ台風の影響ではなく、梅雨明け前の季節風のような感じですね~。

その台風4号さんは・・・ちょっと予報が東よりにずれてきたものの、まだまだ当たりの可能性は大のまま・・・近づいてこないと確かには分かりませんね。。

明日も海へ出港ですよ!!
・・・マンタ不発な残念日でした・・・。

  


Posted by 浜乃荘 at 21:09

2012年06月14日

やっぱり当たりそうですねぇ・・

はいさいです!!
やはり石垣にもやってきそうな台風4号です。
石垣だけでなく、その後沖縄本島にも直撃しそうなので、沖縄地方全般で長引きそうな台風になりそうです。
石垣を通り過ぎて、石垣島は大丈夫になっても、沖縄本島がダメになると、飛行機は飛んでこないし物資は来ないしで、結局かなり長い影響を受ける石垣島です。
やはり、そのへんは離島ということですねぇ~。。

明日からは、久しぶりに海に行ってきますよ!!

  


Posted by 浜乃荘 at 18:05

2012年06月13日

梅雨のラストスパートとともに・・・

はいさいです!!
石垣島は、梅雨のラストスパートに突入しているようで、連日かなりの雨が降ってます。
梅雨明けに向けて、いよいよと言った感じですね!

ただ、そのラストスパートとともに接近中なのが、台風4号・・・。
週末から週明けくらいに近づいてきそうな進路予想となっていて、もしかすると、いきなり直撃コースの可能性も大です。。

今後の動きに要注意な台風ですよ!!


  


Posted by 浜乃荘 at 19:33

2012年06月12日

おいしいものは命がけ!?

はいさいです!!
今日も梅雨空全開の石垣島です。
これから夜にかけて、また大雨になりそうな予報となってます。
いよいよ梅雨の最後の追い込みに入ってますよ!!

梅雨と言えば→湿気→カビ→食中毒・・・とつながっていきますが、食中毒に関連して、牛レバーの生での提供が、ついに禁止になりましたねぇ。。
レバ刺し・・・最高だったのに・・・食べるためには自分で仕入れて、命がけで食べなさい!!・・ということになってしまいましたねぇ。

レバーに限らず、牛肉は生に近いほうが好きなんですが、様々なものに段々と規制がかかりそうですね。

  


Posted by 浜乃荘 at 16:58

2012年06月11日

南風強く

はいさいです!!
昨日の大雨で、冠水した道路もあった石垣島です。
排水能力の弱い道路が多々あるので、大雨が降ると冠水してる場所が多い石垣市街地ですね。
何とか改善してもらえるとありがたいのですが、箇所も多いようで、なかなか手付かずの状況となっています。

さて、今日のお天気は大雨ではないものの、曇りと雨の梅雨空です。
南西の風が強く吹いていて、波も高い状況となっています。
いよいよ季節風が強く吹き出して夏本番も近いですよ!!!


  


Posted by 浜乃荘 at 13:58

2012年06月10日

地震と大雨

はいさいです!!
朝早くの地震で飛び起きましたが、何のことはなく・・・震度2でした。。
震度3でもかなり揺れるように感じるので、それ以上は・・・想像したくないですね。

そして、日中の石垣島は大雨となりました!!
警報も発令されて、真っ黒な雲が通り過ぎて大雨を降らせてくれました。
久々によく降ったな~という感じの降り方でしたねぇ。

雨は降れども気温は下がらず湿度は上がり・・・蒸し暑さ全開となった一日でした。

  


Posted by 浜乃荘 at 20:02

2012年06月08日

連日の真夏日!

はいさいです!!
本日も紫外線マックスな石垣島です!!!
30℃越えの真夏日となってますよ~。
ここ数日は、夜も27℃くらいまでしか気温が下がらず、熱帯夜の寝苦しさとなってます。

そろそろ梅雨明けも近づいてきているので、季節風の南風が強くなる日が出てきそうですよ。
梅雨明け間近は大雨になるときもありますしねぇ・・・。
ただ、現状は、雨の少ない梅雨となってますね。


  


Posted by 浜乃荘 at 13:27