てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2014年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月30日

「習」が「周」を食う?

石垣島は台風第12号の影響を受けそうです。

浜乃荘の船「祐帆」は、台風対策のため浮き桟橋の狭いところ
に避難です。


別角度の避難先です。


さて、中国では、習近平の権力基盤強化が露骨なまで進行中です。
胡錦濤時代の党政治局常務委員、いわゆる「チャイナ9」のNo9で、
治安、司法トップを勤め、大手国有石油企業「中国石油天然ガス集団(CNPC)
」の前身企業社長を歴任し、長年石油事業にかかわった周永康氏を、
党規律違反で調査です。

上海閥で江沢民元国家主席に引き上げられ、党中央政法委員会書記を努め
絶大な権力を握った大物です。
「トラもハエもたたく」との表現で、高級幹部から地方の役人まで地位を問わず
に腐敗を取り締まるらしいです。

マクドナルドの食肉不正問題にも、絡んでいます。

「習さん」日本ターゲットだけは、やめてね!  


Posted by 浜乃荘 at 19:40Comments(0)

2014年07月29日

「珍味なツチホゼリ!

本日体験ダイビングのカップルです。


やや透明度が悪いので、別のポイントへ移動。
そして、体験ダイビング2本目にチャレンジ!!
(残念ながら、女性の方は1本目で断念。)

2本目の方が、断然透明度がよく写真写りもよかったのに~!

そして、近くでまったりホバーリング中の「ツチホゼリ」君です。

(クリーニング中なのか、白っぽい斑点がみえます。)

ミーバイ(ハタ)の仲間で、かなりの珍味らしいです。
白身で、刺身でもよく、汁物でもかなりのダシがでるそうです。
(ただまれに、シガテラ毒をもってるのもいるそうです。)  


Posted by 浜乃荘 at 16:21Comments(0)

2014年07月28日

UFO!

UFO(未確認飛行物体)は何も「空中」だけではありません。

水中にも現れます。「水中を浮遊するUFO?」


すみません、単なる「サカサクラゲ」です。

今日はこれだけです。 失礼しました。
  


Posted by 浜乃荘 at 21:20Comments(0)

2014年07月27日

砂地は楽しい!

本日空港到着後、スノーケリングがいて
目指すは、「S」(近場のポイントです。)

透明度、抜群!写真もきれいに写ります。(ちょっと暗めですが。)

砂地に息?(多分水)を吹きかけて餌をさがす
「キヘリモンガラ」のお母さん?


その近くの小さな岩のそばに居た
「キヘリモンガラ」の子供と思われます

(近ずくと、すぐ岩穴へ入って隠れるところが、ちょっとカワイイ!)

そしてあまり、お目にかかることがない。
「ノトドーリス.セレナエ」というウミウシ。(センヒメウミウシ科)

(体長7~8cmはあります。)

さらに鮮やかなブルーが特徴の
「ナンヨウハギ幼魚」です。



  


Posted by 浜乃荘 at 15:58Comments(0)

2014年07月26日

マンタ祭り!

本日、快晴!(時々雨雲はかぶってきましたが!)

針路は「マンタポイント」

というわけで、マンタシティにて「マンタカーニバル」状態で、5~7枚の
マンタが、入れ替わり立ち代りの45分間でした。


そして、すぐ目の前上1mのところを通り過ぎる「マンタ様」です。


別のポイントにて、「ミミイカの卵」と思われますが、石をひっくり返すと
何個かの卵から「ハッチアウト!」してました。(目をこらして、よーく見
てください。)


浜乃荘に戻ると、真紅の「ハイビスカスの花が...!」キレイ!



  


Posted by 浜乃荘 at 16:29Comments(0)

2014年07月25日

リアル color!

まだ南風が残る中、進路はN。

透明度まずまず。

写真は、ほぼ肉眼に近い色の「スミレナガハナダイ」


そして、光が当たってリアルcolorの「スミレナガハナダイ」


いずれにしろ、きれいな色のお魚です。体中央の白い模様が、
サロンパスを貼ったみたいなので、通称「サロンパス」といってます。
  


Posted by 浜乃荘 at 17:12Comments(0)

2014年07月24日

怖がりは、慎重の裏返し!

石垣島は台風も過ぎ去り、晴天です。
若干風が強いですが!

写真は「ハナヒゲウツボの幼魚」

(非常に臆病なウツボで、近寄るとすぐ穴に引っ込んじゃいます。)

臆病=慎重なのです。

さて、台湾で旅客機墜落事故がありました。
石垣島にも、影響を与えた「台風10号」が台湾を直撃した後
に起こった事故なので、台湾航空業界にとっては計り知れない
影響があると思います。

台風を「なめちゃ」、いけません。  


Posted by 浜乃荘 at 22:28Comments(0)

2014年07月20日

「かくれんぼの達人!」

石垣島は晴れのち雨。

砂地に隠れていた「ヒメオニオコゼ」と思われます。

写真は指示棒でつついたので、ムナビレを広げてますが、最初
は体全体に砂をかぶったようで、石ころが動いていると思いました。

そして、真っ白なイソギンチャクに身をゆだねている
「ハナビラクマノミ」です。(よく見ると、パッチリオメメ!)


台風第10号の動きが、また気になりだしました。

  


Posted by 浜乃荘 at 20:13Comments(0)

2014年07月19日

「本日の夕飯!」

石垣島では、当たり前に食べてます。
「ゴーヤチャンプルー」 筆者には毎日でもOKです。
本日の夕食です。


そして、1昨日の夕飯にて「エビ汁!」となったイセエビ君です。

(うまかった!)

先月息子が送り返してきた、ホンダ「スティード」が本日バッテリー上がりの
ため、一生懸命「押しがけ!」したのですが、結局ダメで、
修理のため、バイク屋さん送りとなりました。

ウクライナでの「マレーシア機撃墜」の件で、オーストラリア在住の方の
親族の方が、同機に搭乗していたらしいのですが、その方は以前行方
不明となった「マレーシア機」にも、親族の方が搭乗していたらしいです。

ほんとに悲しいことだと思います。「哀悼の念!」を捧げます。  


Posted by 浜乃荘 at 20:06Comments(0)

2014年07月18日

「静かな?」浜乃荘

強烈な暑さの続く石垣島ですが、本日の浜乃荘は
ちょうど、ゲストの入れ替え日なのか、「静かです」

しかし、フィリッピンの東で、今朝発生した台風第10号
が、気になります。ゆっくりと北上して、直撃コースです。
(キイロイボウミウシ)と思われます。

ウクライナの旅客機撃墜といい、イスラエルのガザ侵攻といい
何で、海の向こうは当たり前に、そんな事が起こるの?
と「思う今日この頃」です。

「集団的自衛権」問題でこんなに「すったもんだ!」する日本では
考えられない? 事です。
  


Posted by 浜乃荘 at 18:46Comments(0)

2014年07月17日

「多国籍」の浜乃荘?

晴天!また晴天の石垣島です。

浜乃荘は外国人が増えましたが、本日は「ギャル国人?」の
スノーケリング3名様でした。


そして、「眩いばかり!」(ひとりおじさんが、混ざってますが!)


さらに、ソーメンにかぶりつく? ギャル国人達です。


失礼しました。日本在住の「ナタリアさん、ジョアンナさん、
DITTMAR-NISHIMURAさん。」でした。
 
  


Posted by 浜乃荘 at 16:53Comments(0)

2014年07月16日

「浜シャツ」出来ました!

本日の石垣島は、依然高潮の影響なのか?透明度が悪い。
そんな中、竹富南はGoodな状況でした。

ボートのはしごの下に隠れていた、イカ君です。


そして、本日「100本記念!」のゲストと、約35年 毎年浜乃荘に
来られている、貴重なゲストの「約100本記念!」です。(ありがたや!!)


お待たせしました、本日「浜シャツ」が出来上がりました。
定価3500円(ご注文承ります。)
(背中側)


(表側)


  


Posted by 浜乃荘 at 19:18Comments(0)

2014年07月15日

お昼ね?朝寝坊?

快晴の石垣島。

目指すは、NW(North West)、2~3日前から異常潮位で満潮のせいか
島の砂浜が、見えません。移動の途中はかなりのにごりでしたが、
潜るポイントは、まずまずです。

根の上に沈んだ太いロープを枕に「お昼ね? 朝寝坊?」中の
「コクテンフグ」君です。


そして、マンタスクランブルにて、マンタを待ってる間に「集団行動」中の
コクテンフグ君たちを1枚。

(普段は単独行動のコクテンフグ君もこの時期は、恋の季節?)

さらに、ぜんぜん出ないマンタに「愛想を尽かし」、ひたすら「バブルリング」
の練習中の、おじさんです。

(うまく出来たところをパチリ!)



  


Posted by 浜乃荘 at 20:18Comments(0)

2014年07月14日

「戦々恐々」の浜乃荘

相変わらず、石垣島は「暑い!」

そして1年に一度のこの時期、浜乃荘は「戦々恐々」です。
20年毎年のように来られていますが、そのたびに「わがまま」
し放題なのです。

35年、20年、1年目の3名の方が、来られていますが、
20年の方が「ちょっと!?」(スタッフは戦々恐々です。)

しかし、それはそれなりに「楽しんでいます!」
(多分3日ぐらいは?2週間はちょっと? キツイ!)

それでも、「ガンバロ~!}  


Posted by 浜乃荘 at 21:51Comments(0)

2014年07月13日

石垣島は夏だ!

今年初(影響のあった)の台風も過ぎ去り、ピーカンの石垣島はまさに
「夏まっさかり!」 浜乃荘も夏真っ盛り!

というわけで、本日体験ダイビングに参加された「ギャル達!!」です。

やっぱり20才代は、輝いています。(人生最高の瞬間でしょう!)

そして、船全体が「明るく、華やかになります。」

スタッフもいつの間にか「元気」をもらいます。

さらに、世の中怖いものはありません。「大阪の輝ける娘たち。」です。


すみません、浜乃荘では中々ないので「特集」でした。

南太平洋の台風、はフィリッピンを横切って大陸に向かいそうです。
とりあえず「一安心」です。

  


Posted by 浜乃荘 at 19:38Comments(0)

2014年07月12日

「オリオンビアフェスト」in石垣島

本日石垣島は「オリオンビール祭り!」で盛り上がっています。

浜乃荘近くの「新栄公園」にて。


そしてステージでは、多分地元のアマチュアバンドでしょうか?

大分盛り上がってるようです。

でも? 例年とちょっと違うのが、地元の新聞「八重山毎日新聞」の本日
記事にもなっていないのです。 「なぜ?」と思うこのごろです。
(昨年までは、大々的に載っていたのに、少々さびしい?)

おかげさまで? 浜乃荘は満室状態です。

現在西アフリカにおける「エボラ出血熱」の死者が200超らしいです。
過去最悪の数字らしく、懸念されています。  


Posted by 浜乃荘 at 20:01Comments(0)

2014年07月11日

台風一過の晴天!

石垣島は台風一過の晴天です。

本日体験ダイブのお二人です。
(ご年配ですが、2ダイブも潜りました。)


そして、竹富の体験ポイントにて水底に「クサビライシ」で
描かれていました。


さらに


だれが、描いたのか知りませんが、クサビライシを使ったことに
「関心」しています。(なかなかのアイデアです。)

南太平洋上に新たな、熱低が気になります。  


Posted by 浜乃荘 at 19:45Comments(0)

2014年07月08日

本日第2弾!

本日夕方?夜?、8時前の「キレイな?」はたまた「怪しい?」
夕焼けです。(珍しいので追加で1枚。)


さて、ブラジル、ネイマールを膝蹴りで「腰椎骨折」の重傷を
おわせた、コロンビア代表DFフアン.スニガが、ブラジル最凶
マフィアに「彼がコロンビアに帰ることはないだろう!」と命を
狙われてるようです。(ヤバイ!賞金まで掛けられてるらしい。)

  


Posted by 浜乃荘 at 20:49Comments(0)

2014年07月08日

嵐が来ようが!?

石垣島は、今朝未明より暴風が吹き荒れていて、それでもたぶん
お昼の1時ごろには暴風域を抜けた模様です。

その後付近を見まわってみた写真です。
まだ北西の風が強く吹いてます。

直径10センチほどの木の枝が折れて落ちてました。


そして近くの港では、港の中でも白波が立ってヨットが揺れてます。


さらに浜乃荘のゴミいれ(鉄製)が、風にあおられて、あさっての
方向に移動してました。


直撃じゃなく「一安心」でした。

そんな中でも浜乃荘は、宿泊客が多く朝から「お掃除」やら「チェックアウト、
チェックイン」で、てんやわんやの忙しさでした。

  


Posted by 浜乃荘 at 14:23Comments(0)

2014年07月07日

黄色い空?

現在、石垣島地方には台風第8号が近づいていて
「島人は ちむわさわさ~!」してます。(アドレナリン放出状態。)

本日夕方6時30分ごろの浜乃荘前です。
(空が黄色く染まっています。嵐の前でしょう?)


ちょっと、明日が心配ですが、浜乃荘ではそんな事はお構いなしに
いつもの飲み会です。(最近外人さんが多いのです。)

  


Posted by 浜乃荘 at 21:33Comments(0)