てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2014年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月29日

マンタ絶好調!

昨日、一昨日と北よりの風がややありましたが、今日はうねりは少し
ありましたが、風が止み安心してマンタポイントへ!

最初から、5枚がホバーリング!その後はあっちから、こっちから入り乱れ
状態!アンカーの浅い根で撮った一枚。


そして、見ずらいのですが、マンタのお尻の〇〇からちょっと顔をのぞかして
いる、多分コバンザメ?

(一瞬身体半分が出たのですが、すぐに引っ込んで顔だけ出してました。)

やはり「カワイイ」 ミナミハコフグの子供!


最近イソギンチャクも白っぽくなってます。(高水温による白化の影響でしょうか?)


一昨日、参院議員の「佐藤正久」氏の「尖閣防衛と新たな安全保障法制」という
タイトルの講演を拝聴してきました。
尖閣諸島は石垣市の行政区域なので、他人事ではありません。
沖縄県石垣市登野城2390番地という立派な住所があります。
日本政府には、必ず守り抜くことを期待します。(もちろん我々石垣市民も!)  


Posted by 浜乃荘 at 20:20Comments(0)

2014年09月25日

秋の気配?

石垣島はまだまだ残暑がきびしいのですが、山の方では渡り鳥の
アカハラダカが500羽ほど見れるそうです。

そんな中、今日も行ってきました、まんたポイント。
最初から3枚、その後はあっちもこっちもマンタが行ったりきたり。

写真は3枚が同時に写っています。


昨日は砂地でのんびりダイブ。

砂地に「の の字」で描かれた貝の足跡です。(ちょっと珍しい!)


そして全身が写ったギンガハゼ君!


水温もまだ30℃あります。


  


Posted by 浜乃荘 at 16:02Comments(0)

2014年09月23日

マンタよければすべてよし!

まだ台風16号のうねりの残る中、ダイビングへGo!

若干風もまだ強めに吹いてましたが、マンタポイントへ!

手始めにエントリー後、すぐボートの下でホバーリング。


その後は、ホバーリングポイントはもちろんの事アンカーの根やら
ボートの下やら、沖の方の根でもホバーリング!


ホバーリングの根以外の根でホバーリングしてくれると
こんなに近くで撮れます。


さらに近くで!


2,3日台風の影響で出れなかったので、今日出れて、しかもマンタがこんなに!
マンタよければすべてよし! ですね!

ちなみに、仁川アジア大会(韓国)でのバドミントン男子の試合で韓国有利の
風が吹いてるらしい? !(室内競技なのに?) まっ、ホームの韓国ならやりかねないでしょう!
  


Posted by 浜乃荘 at 16:00Comments(0)

2014年09月20日

久しぶりの台風?

石垣島は、ほぼ1ヶ月半ぶりの台風です。
多分強風域だけだと、思いますが?
それでも海(サンゴ)にとっては、高水温(32℃越)を避けるため
によい傾向でしょう。(明日からダイビングの方には気の毒ですが!)

グルクマの大群!(一定方向に向かってるのが面白い!)


キンメモドキの群れ!(同じように一定方向に向いてます。)


「バブルコーラルシュリンプ」
やわらかい色に写っています。

明日はどれくらいの風が吹くのか、気掛かりです!

  


Posted by 浜乃荘 at 19:44Comments(0)

2014年09月16日

マンタだ!祭りだ!

本日マンタポイント。

最初1枚だけが、根を回っていましたが、そのうち2枚、3枚、4枚、5枚
と増えてきて、その後は前から後ろから、マンタ祭り状態でした。

アンカーの浅い根でホバーリング中のマンタです。(すぐ上にボートが見えます。)


さらに、すぐ横を通り過ぎるマンタです。


体験ダイビングの女の子も、マンタをバックに「ハイポーズ!」
(かなりハイテンションのお二人でした。)


昨夜の「エビ汁そば」です。


ACミラン本田、ドルトムント香川、マインツ岡崎らの日本人欧州勢が大活躍です!
継続的な活躍を期待します。

  


Posted by 浜乃荘 at 17:30Comments(0)

2014年09月14日

やや風が出てきました。

フィリッピン付近にある台風の影響により、やや風が出てきました。
明日はもう少し風が強いでしょう!

本日の体験ダイビングの方です。最初恐る恐るでしたが、カメラを
向けると、ちゃんとピースサインしてくれました。


午後はマンタポイントへGo! マンタ絶好調!

異常接近中のマンタです。

(左くちビレが切れそうなマンタですが、今日のじゃありません、、、、。)

岩陰で休憩中のハナミノカサゴを失礼してパチリ!


お尻ふりふり、イソギンチャクモエビもパチリ!


そして、たまにはイバラカンザシも撮っちゃおう!


明日は風が強そう、せめて晴れてくれ~! お願い!

  


Posted by 浜乃荘 at 17:15Comments(0)

2014年09月13日

ケーブ&砂地!

本日も無風状態!

目指すは、「S」。

1本目はケーブでのダイブ!ケーブでダイバーを下から「パチリ!」
ブルーがちょっと「カッコいい!」


2本目は砂地!

ソフトコーラルに一生懸命しがみつく色白の「ハダカハ君」
(ちょっと、けなげにみえます。)


イソバナをゆりかごにしながらも、こちらを警戒する「ゴンベ君」


そして、いたずらしたら怒ってふくらんでしまった「コクテン君」
(かなり怒ってます!)


明日は若干風が出そうです。
  


Posted by 浜乃荘 at 18:10Comments(0)

2014年09月12日

石垣島再発見パートⅡ!

昨日の続きですが、平久保崎からは米原キャンプ場までノンストップ!
途中スコールに出会って、やや涼しい感じでした。

久しぶりに米原キャンプ場につくと、なんとほとんどが有料駐車場と
化していました!(ほんとかよ!?)

なので、素通り、川平まで、、、、、!(人が多い!台湾人?中国人?)

日本百景にも選ばれている「川平湾の風景!」


その後、御神崎灯台へ!


別角度!(向こうにマンタポイントのある、石崎が見えます。)


そして、名蔵湾を走行中に出会った、パイーグル君こと「カンムリワシ君」でした。
(ラッキー!)


じゃんじゃん!!!!!

TV朝日の吉田調書問題と、朝日新聞の従軍慰安婦問題関連の「吉田証言」
ややこしい!? っが、いずれにしろ、報道のあり方として十二分に反省および
責任を取ってもらいたいと、思います。  


Posted by 浜乃荘 at 16:14Comments(0)

2014年09月11日

石垣島再発見!を

本日娘、嫁さんと一緒に石垣島観光に出かけました。

ということで、石垣島を東回りに一周コースで出発です。
市内を抜け新空港を過ぎ伊野田付近で見た、食堂「ヤスとカマーの店」です。


そこから3分の場所にある、バス停の風景です。


それから明石付近で見た、リアル「3匹の子豚」のわらの家!?
人は住んでるようで、そばに犬小屋があります。


さらに最北端に向け車を進めると、左側に見えた景色!
(ゆんた君とその左奥に見える石垣牛の文字!)


そして、石垣島最北端、平久保崎灯台から見た風景!(改めて見ると感動します。!)


平久保崎のすぐ近くの平野の「プライベートビーチ」娘、嫁さん以外に誰もいません。


明日に続きます。




  


Posted by 浜乃荘 at 22:26Comments(0)

2014年09月10日

息抜きの一日!

本日から2,3日宿も少なく、ダイビングもなし。
スタッフは交代でお休みです。

抜けるような青の風景!(水面が鏡のようです。サンゴが少ないのが残念!)


こんな近くで!なかなかありません。スジアラ(島では、アカジンといって
高級魚です。)


まわりのピンクっぽい色に合わせている「ハナミノカサゴの子供」


昨日のアギーレJapan、少しかみ合ってきましたが、相変わらず
ディフェンスが課題です。新加入の武藤、柴崎の得点が収穫でしょう!
(得点力として、武藤に期待します。)
  


Posted by 浜乃荘 at 18:02Comments(0)

2014年09月09日

名前は何?

本日の竹富Sは、多分透明度30メートルはあるんじゃないかと
思うぐらい、抜けていました。

そんな中、この生物は何?名前がわかりません。
見た目アメフラシ、背中にリュキュウアワビのような殻。
(動きは結構早い。カタツムリのように、指示棒でも張り付いてます。)


やっぱりカワイイ「パンダダルマハゼ」(ハナヤサイサンゴがベッドです。)


そして、ブルドッグ顔のギンガハゼ君です。!


今朝の全米オープン、錦織選手、残念!でも準優勝!次は優勝だ!


  


Posted by 浜乃荘 at 15:27Comments(0)

2014年09月08日

HAPPYバースデイ!

昨日は、バースデイダイビング!

5日間も潜った、ゲストのバースデイダイビング!(ちょっと砂が舞って
ますが!雪が降ってるわけでは有りません。すみません!)

(おめでとうございます!)

そして、見事シンクロしてる「カクレクマノミ」のニモ君です。
(後方のシマキンチャク君が、邪魔してますが!)


JK(じゃ、軽く)お散歩中の「ヤドカリ君」はいかがでしょう?


本日は真夏の「海底温泉」で潜ってみました。
湧き出る温泉の「もやっと」感がわかりますでしょうか?


さらに、細かいバブルの出てる「間欠泉」エリアです。

(心の冷え性、癒し、水虫に効果あり?)


  


Posted by 浜乃荘 at 22:24Comments(0)

2014年09月06日

久しぶりの北よりの風!

ずーーーっと晴天の続く石垣島ですが、本日は熱低の影響なのか?
北東の風が吹いています。(でも晴天です。)

本日ゆったり砂地でのダイブ!

ちょっと太めの「イソギンチャクカクレエビ」(みずらいですが、
右下が普通サイズ!)


ミズタマサンゴにつく「バブルコーラルシュリンプ」(写真中央)


今日の写真ではありませんが、マンタの背中!(シルバーバックがあり
堂々としています。)


昨日のアギーレジャパン、DFのミスから2失点(残念!)
その中でも、代表新加入の「FW武藤」の今後の活躍が期待です!
ポスト直撃のボレーシュートが惜しかった!(頼むよ慶応ボーイ!)


  


Posted by 浜乃荘 at 17:20Comments(0)

2014年09月04日

やはりマンタだ!

本日もピーカン! いったいいつまで続くのこの天気?

この時期に一ヶ月以上も台風がないなんて、多分はじめて?

皆さんマンタリクエストで、マンタポイントへ!
一枚がずっとホバーリング、さらに2枚ほど合流そしてその2枚が
過ぎ去るというパターンでした。

(写真は本日のマンタではありませんが!)

イケメンマンタの横顔!


テニスの全米オープン、錦織選手ベスト4進出です。(すごい!!!!)
準決勝はNo1シードのジョコビッチです。がんばれ錦織!!!!!!!!  


Posted by 浜乃荘 at 16:46Comments(0)

2014年09月01日

かっ!肩が!

本日5名グループによる体験ダイビング!皆さん元気な若者たちでした。

最初は船上にて、講習、ブリーフィングです。(神さん張り切ってます。)


その後みんなで体験ダイブ!!

あれっ!一人足りません? 実は女の子一人が、潜る直前船上にて
肩がはずれて(脱臼)しまい、潜ったのは4名でした。

その後一度港に戻ろうと、船を走らせてたら自然と肩が元に戻り、船は
また、ポイントへ!(よかった!よかった!)

そして、最後にみんなで「はい!ポーズ!」


さらに、ポイントから見た西表島にかかる、雨雲です。


昨日はマグロ船の後輩が、5月に船をリーフに乗り上げその後
転覆してしまい、そのときに海に落とした高価な器材を回収するため
新空港沖に捜索に行ってきました。 っが、、、3時間スノーケリング
による捜索のかいなく見つからなくて、結局あきらめました。(残念!)

  


Posted by 浜乃荘 at 16:15Comments(0)