てぃーだブログ › 日刊ゆんたく › 2011年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

休日!

今日のポイント

海お休みです。

はいさいです!!
今日の海はお休み+僕もお休みをいただいてます!

休みの日に限って、天気が良く、陽射しいっぱいの暖かい一日となりました。

明日は、オニヒトデバスターズへ出動となります!!
明日から雨の予報なんですよねぇ~・・・。


明日から11月!
今年も残すところ二ヶ月になりましたね!!
  


Posted by 浜乃荘 at 17:42

2011年10月30日

晴れのファンダイブ!!

今日のポイント

一本目 黒島南 灯台下
二本目 黒島  サンドウェーブ
三本目 黒島  サンドキャッスル

はいさいです!!
晴れの黒島方面へ、元気に3ダイブです!
陽射しもあり、上がってすぐは肌寒いものの、陽射しに暖められ、快適3ダイブです!
場所によっては、冷たい水が流れ込んでいて、寒い場所もありましたが、まだまだ水温も26℃あります。

黒島の灯台下ポイントは、流れがあるものの、大物狙いのチャンスがあるポイントです!

流されつつ、安全停止中です。。
今日は、ホソカマスの群れをGETでした!

二本目からは、砂地のポイントで、まったりダイブ。。
三本目のサンドキャッスルは、僕も5年くらいぶりに潜るポイントでしたが、透明度も良くて、気持ちよかったぁ~!!

申し遅れましたが、本日は、乗り合いでの出港でした!

年賀状用の良い写真は撮れましたか??

本日の「しゃち弁」はコチラ→・・・・?
と、いきたいところですが、写真を撮らないといけないことに気づいた頃は、すでに半分以上食したあとでした・・・。
ゴメンナサイ・・・。

しばらくファンダイブでの海出港はお休みとなります。
  


Posted by 浜乃荘 at 21:03

2011年10月29日

バスターズ・・さらに米原へ

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 米原 南
二本目 米原 東

はいさいです!!
本日も、再び米原方面へバスターズ出動してきました!

サンゴがあるところにはもちろん、サンゴの無い岩場のカゲにも隠れていたりで、相変わらず多いです・・。
浅いところも多いので、駆除したいのですが、北よりの風でうねりが大きく、浅場には行けない現状です。
減っていく気配が全然ないオニヒトデ集団です。。

海のほうは、陽射しがあるものの、北風が強めに吹いていて、船に上がるとかなり寒いです。
来週からは、またお天気下り坂の予報で、寒そうですねぇ~。
11月からは、衣替えで、冬用スーツにしないと!!

気分を変えて、写真はコチラ→


明日は、乗り合いでファンダイビングGOです!!!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:24

2011年10月28日

バスターズ・・・米原へ!

今日のポイント(オニ駆除)

一本目 米原アウトリーフ 西側
二本目 米原アウトリーフ 東側

はいさいです!!
本日も元気にオニ退治です!!
北よりの風でまだうねりも入っていますが、オニヒトデ大量ということで、米原方面駆除となりました。
浅いところは、底ゆれで捕りにくかったですが、深場から浅場まで、まんべんなくいまして・・・。
ホントにいったい何処からあんなに湧いてくるんですかねぇ・・・。

駆除写真をお見せしたいのですが、これだけ数が多いと、写真を撮っている余裕はなく、集中して駆除しているためカメラは持って潜っていません。
案外邪魔になるので・・・。
そのあたりの駆除作業の写真は、石垣島マリンレジャー協同組合のHPのブログをご覧ください!


これだけキレイだったサンゴが、刻一刻と死滅していってます・・・。
もちろん明日も、バスターズへ出動です!!!!!!

  


Posted by 浜乃荘 at 17:51

2011年10月27日

オニ退治 名蔵へ!

今日のポイント(オニ駆除)

一本目、二本目 名蔵湾西側

はいさいです!!
海が少しずつ落ち着いてきてますので、オニヒトデバスターズ再開となりました!
名蔵湾に狙いを定めて・・・・狙い通りで、いるわいるわの大量駆除となりました。
水深も深めのところに多くいるので、身体的にも疲れがきますねぇ・・。

名蔵湾もサンゴが多いところなのですが、オニヒトデが通過している場所は、白くラインが出来てしまってます。。
大きな個体も多く、重量もかなりの物ですよ!!

北風がまだまだ強く、寒く感じる駆除作業でした・・・。

寒い・・・なんて話が多いので、気持ちよさそうなダイビング風景をどうぞ!!
  


Posted by 浜乃荘 at 22:15

2011年10月26日

オニ退治中止

今日のポイント

海なしです。。

はいさいです!!
オニ退治の予定でしたが、海況が悪く、本日は中止となりました・・。
北風が強く、石垣も朝の気温が22℃くらいまで下がっています。
我々みたいに南に住んでいる人間にとっては、かなり寒くなったように感じますねぇ。

明日からは、仕切りなおしで、オニ退治再開となりますので、張り切って行ってきます!!!


UFO!??ではなく、サカサクラゲです!
癒し系のまったり派なカワイイ子ですよ。

現在、浜乃荘のネット環境が改装中で、近々館内が無線LAN対応になりますよ!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:27

2011年10月25日

バスターズ出動!

今日のポイント(オニヒトデ駆除)

一本目 大崎 ハナゴイリーフ東側
二本目 名蔵 スモールワールド

はいさいです!!
今日は、オニヒトデバスターズへ出動です!
北風が強く、さむ~い海の上でしたが、張り切って駆除に行ってきました。
大崎周辺は、浅場のサンゴがキレイなところに、オニヒトデが隠れていて、食痕も目立ちます!

さらに、名蔵では、目立つというよりも一面がオニヒトデの食害で真っ白になってしまってます・・・。
このポイントでは、定期的に駆除をしているにも関わらず、いつも山盛り捕れてしまう始末。
いったい、どこからこれだけ上がってくるのか分かりませんねぇ・・・。

写真では、お見せできないくらいの惨状です。。。
サンゴのキレイな米原海域では、もっと大発生の状況・・・。
地道に、バスターズで頑張りますね!

まったく関係のない写真ですが、竹富島の港にある赤がわら屋根の写真です!

明日もバスターズ予定でしたが、海が荒れているため休止となってしまいました・・。
  


Posted by 浜乃荘 at 19:32

2011年10月24日

快晴!!!

今日のポイント

一本目 川平石崎 マンタシティ
二本目 大崎   ミノカサゴの宮殿

はいさいです!!
晴れ! 快晴の一日となりました!!
陽射しのお陰で、涼しさを感じない一日となりました!

そんな本日は、ゲスト一名様をお連れして、乗り合いでの出港です。
早速、マンタポイントへGO!!!
まさかのハズレ・・・的な、不穏な空気が流れ始めた30分過ぎに、やっと登場してくれました。
前回の5月は、マンタに出会えなかったということで、一安心です!


マンタの後は、ゆっくりと南国のお魚たちに癒されつつの、まったりダイビングでした!!

潜る前に、マンタが2mくらいの浅い場所を通過していて、船の上から影を眺めてました。

今日の「しゃち弁」は、コチラです→

珍しく!??オーソドックスな、島弁当といった感じですかねぇ。
変化に富んだ、日替わり弁当も、お楽しみに!!!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:09

2011年10月23日

秋深まり

今日のポイント

海はお休み!

はいさいです!!
連休となってしまった海です。

石垣島も秋の気配が濃くなり、朝晩はかなり涼しくなってます。
そろそろ上着を着て出歩かないと寒いかもしれませんね。下はまだ短パンですけど・・・。

水温も徐々にですが、下がり始めています。
が、まだまだ快適に潜れますよ~!!
透明度も良い日が多くなって、ウミウシたちも増えてきますね!


今年の台風は、終了したような気配ですが、一応まだ油断禁物です!
明日は、海に行ってきます!!
  


Posted by 浜乃荘 at 18:50

2011年10月22日

休日です!

今日のポイント

海お休み。。

はいさいです!!
本日は、お休みの一日となってます!
週末ではありますが、残念ながらゲストなしです・・。

お天気は、回復してきてまして、お日様が出ている時間が多くなってます!
ただ、時々雲がかかると雨が降ったりしてますねぇ。


透明度最高な、ブルーの海!! 良いですよねぇ~~~!
  


Posted by 浜乃荘 at 16:35

2011年10月21日

マンタを求めて・・

今日のポイント

一本目 川平石崎 マンタスクランブル
二本目 大崎   ハナゴイリーフ

はいさいです!!
マンタを求めて、川平へ向かってGOGOGO!!

ということで、朝一番からマンタポイントへ行ってきました!
結果は・・・もちろん・・・勝利!!!
2枚のマンタが出迎えてくれました!
透明度は、イマイチでしたが、青森からいらしたご一行様にとっては、かなりキレイだったようで、楽しんでいただけましたか??
最高の透明度もご覧いただきたいですね!
また遊びに来てくださいね!!!

マンタの写真は、登場機会が多いので、石垣の空模様を→

陽射しがお昼はMAXで、皆さんスノーケリングを楽しんでましたが、、、、

雲が多めの状況が続いてます。

前回は、台風の影響で日程を早めに切り上げた皆様もいらっしゃいましたが、今回は台風なしのバッチリでしたね!
台風も当たるけど、マンタも100%の方々でした!!!!!!!

恒例の「しゃち弁」はこちら→

最近は、ボリューム押さえ気味になってきてますねぇ。
これからの新バージョンも楽しみです!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:46

2011年10月20日

IN 黒島!!

今日のポイント

一本目 黒島 メービシ
二本目 黒島 サンドガーデン

はいさいです!!
少しずつ陽射しが注いでいる石垣ですが、まだ雲が多く、涼しいですね。
タイトルどおり、本日は、黒島三昧でした!

しかも、二本とも久しぶりに潜ったポイントで、新鮮でしたよ!

気持ちよさそうに、陣取ってますね!!!
青い黒島!・・・とは、いきませんでしたが、のんびり2ダイブでした。

お昼は、揺れを避けて黒島へ入港→上陸です!

黒島の港の横にある牛の銅像。
100円入れても動きませんよ~っていうか、入れる場所もありませんよ・・。
牛の島で知られている黒島。人口の何倍もの牛がいます!

そして、黒島で食べた今日の「しゃち弁」!!!

珍しく、シンプルで控え気味な、おにぎり弁当でした。
ガッツリ系男子には物足りないかもしれませんね・・。
  


Posted by 浜乃荘 at 19:43

2011年10月19日

陽射し戻り、海も落ち着いてきてます

今日のポイント

一本目 竹富南 ミドルブック
二本目 黒島  仲本V字

はいさいです!!
やっと陽射しが帰ってきました!!!
雲が掛かりながらではありましたが、暖かい陽射しに感謝感謝!!
風が強く、荒れ模様だった海も、徐々に落ち着いてきそうですよ。
ただ、北よりの風は変わらずで、涼しい日が続いてます。

本日は、ゲスト様一名で、乗り合いでの出港となりました!!

透明度バツグン・・・とまでは、いきませんでしたが、まずまずの透明度で、のんびりマンツーマンダイブでした!
船に上がってからは、上に着るものがないと寒くなってきてますねぇ。。
スーツは、5mmワンピースでOKですが、上着持参をオススメします!!!


おいしそうなシラヒゲウニが、ゴロゴロと転がってました!
おいしいんですよ~!

恒例のお昼の「しゃち弁」紹介といきたいところですが・・・ごめんなさい・・写真ナシです。
連日のミス続きで申し訳ありませんでした・・・。
  


Posted by 浜乃荘 at 19:40

2011年10月18日

サンゴを守れ!!

今日のポイント

名蔵湾 スモールワールド(オニ駆除 2ダイブ)

はいさいです!!
ちょっぴりミスをしまして、この18日の日記更新ができてませんでした・・・。
遅れながらの更新です!!

冒頭のとおり、昨日に続きオニヒトデ退治に出向いてました!!
かなりいっぱいいるとの情報ではありましたが、実際に行ってみると・・・確かに多い・・。
しかも、深場のサンゴの奥にいて、駆除作業も大変でした。

名蔵湾は、濁りがちの海域ではありますが、サンゴは元気な場所!
その元気なサンゴたちが、オニヒトデに食べれれて、至るところで真っ白になってました・・・。

各方面でオニ駆除に奮闘していますが・・・。
北部地域、川平米原地域、大崎、名蔵、石垣島の各地に大発生してます。
何とか、何とか駆除で食い止められるといいのですが。

キレイな石垣島を頑張って守りたいです!!!
  


Posted by 浜乃荘 at 22:19

2011年10月17日

北風続き・・・このまま冬へ??

今日のポイント

大崎 ハナゴイリーフ 浅場で2ダイブ(オニヒトデ駆除)

はいさいです!!
北風が続いて、段々と強くなってきてまして、海は荒れ模様です・・。
お陰で陽射しも出ず・・・気温も上がらずで海は寒いくらいですねぇ。
このまま冬に突入しなければいいのですけど。。

夏よ帰ってこ~い!!!


で、今日はオニヒトデバスターズへ行ってきました!
大崎の浅いところ、サンゴがキレイなのですが、、、、かなりオニヒトデにやられてきてます。
思った以上に数が多く、厄介です。
出来るだけ多く、サンゴを守りたいですね!!!!!!!


明日もバスターズで奮闘してきます!!
そろそろ冬用スーツにしないと・・・。
  


Posted by 浜乃荘 at 18:49

2011年10月16日

寒い・・・。

今日のポイント

一本目 竹富南 ミドルブック
二本目 竹富南 ガーデンイールの根

はいさいです!!
今日も寒~い一日となってしまいました・・・。
雨も降りつつ、北風も段々と強くなってきて、冷たい風が吹いてます。
水中に潜っていたほうが、暖かいくらいの感じで、船に上がると上に羽織るものがないと寒いです。

水中は、透明度もよく、まだまだ快適なダイビングができますよ!!!

ごめんなさい・・・昨日のアカククリの写真です。

今日の写真は、残念ながら「しゃち弁当」オンリーです。

根菜が多めの、ジューシーご飯弁当でした!!!

しばらくは、海も波が高い状態が続きそうです。
明日からは、海に出ますが、本職のオニヒトデバスターズへ行ってきます!!
  


Posted by 浜乃荘 at 20:23

2011年10月15日

冬が近い??!

今日のポイント

一本目 大崎 ミノカサゴの宮殿
二本目 名蔵 アカククリの根

はいさいです!!
今日も朝から雨の一日となってます・・・。
気温よりも水温のほうが、暖かいくらいで、船の上は涼しいというよりも、寒い感じですねぇ。

で、お天気もイマイチということで、午前中2ダイブで帰ってきました、団体ご一行様です!
寒いとは言いつつも、皆さん薄手のスーツで、見てる僕たちが寒くなってしまいそうでしたが、
元気に潜ってましたね!!(さすが、長野出身)

連日の大雨で、海がニゴニゴに見えましたが、濁っていたのは水面だけで、水中はそこそこの透明度でしたよ!!

今日の「しゃち弁当」は、コチラ!!!

昨日よりも、ボリューミーなお弁当でした!

  


Posted by 浜乃荘 at 19:46

2011年10月14日

雨・雨・雨・・・

今日のポイント

一本目 崎枝 ビッグアーチ
二本目 川平石崎 マンタシティ

はいさいです!!
タイトルどおり、朝から雨雨雨の石垣でした・・・。
昨日のお日様は、一瞬でまた隠れてしまいました。
海からの帰りは、視界が真っ白になるくらいの大雨となりました。

透明度もイマイチで、船に上がると寒いくらいの一日でした。
水中は、まだまだ水温も高いので、快適ですよ!!


相変わらず絶好調のマンタシティ!!
今日も最初~最後まで、グルグルとホバリング全開です!
マンタスクランブルよりも、マンタが近くを通ってくれることが多いのでオススメですよ!!!

そして、今日からの新企画!!
ダイビングのお昼弁当をアップします!
浜乃荘の近くにある、「食事処 しゃち」で毎朝作ってもらっています。
大将が、弁当に力を入れてくれてますので、日替わりでお楽しみいただけますよ!!
たまに、ボリュームがモリモリのときもありますが、その日のお楽しみです!


今日は、控えめのヘルシーよりでした!
お弁当があるときは、これから紹介を続けていく予定です。
  


Posted by 浜乃荘 at 19:33

2011年10月13日

久しぶり!!

今日のポイント

一本目 竹富南 沖の根
二本目 竹富南 トカキンの根

はいさいです!!!
朝一番から雨・・・今日も陽射しは遠のいた・・・と思っていましたが・・。
昼前から久しぶりの陽射しが降り注ぎました!!
やっぱりお日様は最高ですね!
暑いくらいの強烈な紫外線が飛び込んできてましたよ~。


海は、竹富南海域へ→
少しずつ濁りが入ってきてましたが、一本目はバツグンの透明度で気持ちよかったですよ!
陽射しと透明度、この二つが揃うと最高ですよ!!!


明日からは、団体ご一行様も海に参加となります!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:36Comments(0)

2011年10月12日

マンタ絶好調~!!!!

今日のポイント

一本目 川平石崎 マンタシティ
二本目 御神崎北 迷路
三本目 崎枝   ビッグアーチ

はいさいです!!
本日も、陽射しがほぼ無い曇り空でしたが、天気にめげずに3ダイブしてきましたよ!!

最初のダイブからマンタへ挑戦!
9月から絶好調のマンタシティへ→
期待通りの調子で、最初から最後まで4枚のマンタがグルグルとホバリングしたままでした!!!!!

いい写真は撮れましたか!???

ただ、マンタシティの悩みのタネは、オニヒトデが大発生中なこと・・・・。
本職のバスターズで駆除したいのですが、なかなか行くことも出来ず・・・。

減ることを知らないオニヒトデには、変な言い方ですが、感服しますね・・・。
至るところにいるオニヒトデを気にしながらのダイビングが続いてます。

と、ダイビング自体は、のんびりしつつのガッツリ3ダイブでした!!

ジックリとカクレクマノミと格闘中です<(^-^)>

明日も、もちろん海ですよ~!!!
  


Posted by 浜乃荘 at 19:58